タクシーの運転から学ぶ

といったら大袈裟だが、難波から高速使って帰ってくると、なんともいい塩梅のS字の連続があったりする。
ドライバーによって「う〜ん、いい感じ。」ってのと、「ちょっとオーバーペースなんじゃね。」と思うときがある。


で、ふと思った。


σ( ̄。 ̄) オイラのコーナーリング時の侵入ってオーバーペースなんじゃないのか?と。もっと落とすところは落ちてないといけないと思った。で、どこが落とすところか?ってのがわからんのだが、とりあえず、アクセル開け始めるところは一番速度が落ちてて良いだろうと思う。当たり前だが、ブレーキ完全に離す瞬間が一番速度落ちてるし。

一方、特に小回りなんだが、フロントが沈んでないと小さく回らない、あるいはフロントが沈んでる方がグリグリ曲がるというのは事実としてある訳なので、曲がるための工夫はこのブレーキリリースまでにやってしまう必要が出てくると思われる。

で、その後はアクセル開けるための工夫に集中すると・・・。


σ( ̄。 ̄) オイラの場合この完全にリリースする位置をもっと前に持ってきたほうが良い気がする(コーナーのデカさによるけども)。


なのでやっぱりリリースをもっと速く(早くではない)しないといけないのかなぁと思う。