旧正月

まぁ諸事情により現在お店には外国人が多い。

久しぶりに見た。1cm以上ある諭吉の束。「あなた方一体日本に何を買いに来てるんですか?」と聞きたくなるほどの厚み(笑)。


あるところにはあるもんだ。



それはそうとお店には「一体いつのお金?本当に日本のお金?」と思うほど古いお金がひょっこりやってくることがある。



今、一緒に仕事している若い子たちは知らなかったようである。かつて存在していた



500円札


の存在を。


そういうσ( ̄。 ̄) オイラも青い札だった・・・と言う程度しか憶えていない。

で、現物を見てみると古いからだろうか?なんとも鈍い青色だった。もっと鮮やかだった気がする。今の千円札に近い印象だったんだが・・・。

だいたいなんで今頃500円札が出てくるのか?不思議だ。

不思議といえば、誰か発禁(こんな言い方しないか(笑))にして欲しい2000円札。こんなに扱いにくい物さっさとなくなって欲しいんだが、いつまで立っても流通してるし、コンビニなんかでお金下ろすとやたら出てきたりするし、レジに入れる場所も無いし、お客に出す訳にもいかないし・・・。