予想以上のダメージだった

腰を痛めてから1ヶ月近く経とうとしているんだが、まだ完治せん(涙)。
90%くらい回復してるように感じるんだけど、腰を曲げる角度によってはバイクに乗るには致命的な程度の痛みが走る。このままではタイヤが滑るどころか痛みで転倒しそうである(笑)。

2週間程前に先日購入した”腰ベルト”のテストを兼ねてチョイ乗りしたところ、”よくわからない”が腹巻には丁度良いという結果を得た。

で、この前の日曜日に同じルートをベルト無しでチョイ乗りしたところ・・・、


二日後の火曜日にダメージが!!



初めて痛くなったときも火曜日に激痛に襲われたことから、どうも腰の痛みは二日後に来るようである。


それにしてもチョイ乗りでもそれと分かる痛みを感じるってことは、ベルトにはそれを予防する効果があったと見て良いだろう。
という訳で、現在、恥ずかしながら仕事中も絶えず装着中である。今日、美容部員さんにベルトがバレてしまい恥ずかしい思いをした。が、明らかに効果があるようで、腰が楽と言う訳では無いんだが、仕事を終えて腰の痛みが引いてるというか治ってきている感触、つまり、95%くらいまで来てるんじゃないか?ってな具合である。


やはり、日頃の立ち仕事もダメージになっているようであり、治りを妨げていたようである。




それはそうと、これは悲しい現実を示していると思われる。
5cmback4cmupは無謀だったか・・・?
乗りこなす云々の前に、そもそも乗れない、乗れたものではないものなのかもしれない。なぜ、ステップ位置が変わると腰に負担が掛かるのか?今まででも十分掛かっていたのではないか?と思うんだが・・・。少々前のめりになるのは仕方ないとして、腕にダメージがそんなに無いということは全て腰で支えてしまっているのか?ステップも踏み込める位置ではないし。

逆にいうと、ニーグリップ出来てるんじゃね?

と思えるんだが、そう喜んではいられない。


という訳で、”腰ベルト”は必須装備になりそうである。




それはそうと、イメトレしててちょっと気になった事がある。侵入で後輪が滑るってのはそもそもなんでなのか?ってのが、イメージ出来ない。
単純に後輪の荷重が抜けてるときにエンブレとブレーキが掛かるからロックしたみたいになったのか?と思うんだが、問題は、ブレーキ云々よりも後輪の荷重が抜けてる云々の方にあるようにも思われ、後者に関しては全然無知だからである。

無理無理後ろに座ろうとしてブレーキングで前にズレることで、荷重が抜けるのか?仮にこれで抜けたとした場合と、もともと前に座っていてブレーキングでも全くズレることが無い場合とでは違いはあるのか?などわからんことの方が多いよなぁと思う。


ただ、結果としては寒くて滑りまくってもかなり深くバイクを寝かせることは可能であることだけわかっている。



次回、腰ベルトとテープ必須。