ひさびさに怒られた

「頭が良くなる薬あるか?」

「無いです。」

「おまえに飲ませる薬はないな。」

座布団全部持ってくぞー(笑)。



という訳で、いろいろとやり取りがあったあとのお客さんの捨て台詞ですが、まぁアホなんで別に良いです。ただ、無理やり上手い事言おうとしてたのが感じられたので心の中で笑ってしまいました・・・ごめんなさい。それにしても、夫婦とか彼女ずれの男ってのは本当に、こっちが文句言わないと思ったら強いよなぁと思う。


って、そう素直に謝るか〜っ(笑)。


まぁどこぞの会社の偉いさんかどうかもわからんのだが(本人談、よく嘘言うヒト多い)、「薬じゃないけど、うちの会社の社員は箱みたら全部わかるぞ。」とか言って会社自慢に散々つき合わされちゃったんだが、まぁ問題は、その会社をお客さんがどう判断するかであって、社内でどうのこうのっていうのはあまり問題ではない気がするのは気のせいだろうか?





怒られた原因ってのが、なんかσ( ̄。 ̄) オイラが適当に薬勧めてるように見えたらしいからなんだが、まぁたまにあることです。
結構感謝されることもありーの、今回みたいに起こられる時もありーので、どこがどう違うのか?ってのが本人も良くわからなかったりする訳ですが・・・。


ちょっと本音なんだが、薬の箱みてこれにどんな薬が入ってるか全暗記してるヒトっているんか?まぁ長年やってるヒトは憶えてそうだけども。



それにしても胃薬ってのは勧めるっていうことからするとやり難いよなぁと思う。全部一緒やん(笑)。ガスター10とかセルベールとか特徴あるやつはともかく、大正○○とか中外○○といった手のやつ・・・正直困る。



まぁ結局、「おまえに飲ませる薬はないなぁ。」というなんとも言えない捨て台詞を吐いていった親父に言いたい事。


アホって言いたいならアホって言えば・・・、この根性なしが!!




だいたいパターンが決まってるので、バイクに例えて一つ。

「このバイクいつまで乗れるの?」

まぁ乗り方にもよるし、メンテの仕方にもよるからズバリ○年、とか、○○kmとかは言えないとおもうんだが、

「おまえバイク屋やろ、いままで何台も見てきたんとちゃうんか。」

というパターンが多い。


要は、最終的には使ってみないとなんとも言えない、と言う部分に関してやたらと拘る感じ。



σ( ̄。 ̄) オイラは風邪薬は効きません。効いた試しがありません。けど、CMでは効くみたいなことを言っています。けど、別に会社を訴えたりはしません。

腰が痛くなってシップ貼ってたんだけど、痛みが急に無くなった訳ではありません。ちょっとはマシになったかな?程度。別に、シップが効果なかったとは思いません。

副作用でもσ( ̄。 ̄) オイラ風邪薬で眠くなった事はありません。鼻炎カプセルでもありません。けど、箱には眠くなるかも・・・って書いてる。


けど、薬ってこんなもんです。お金に余裕のある限り自分で飲んで試してみるんですが、そうそう「おっ、これ効くなぁ。」と感じるものに出会うことはありません。
一方、他のヒトは効くということも良くある話しです。本人が、どの程度の効果で効くと判断しているか?という非常に重要な部分が曖昧になっていて、全く以って非科学的ですが・・・。


逆に、切れ味するどい薬だと、飲むのに少し勇気がいると思います。「ちょっと試してみよう。」なんて思いません。
「この血圧の薬効くんかな。ちょっと試してみようか。なんもなかったら損した気分になるから普通の2倍飲んでみようか。」なんて絶対しません。



このブログ始まって以来、ここまで支離滅裂な文章を書いたことは無いと思うんですが、他のドラッグストアの薬剤師はどうやって説明しているのか?非常に興味のある点だったりします。