タイヤが滑ったことに関して

こういうことは書きまくることはできるが、中々相談しにくいことである。なんせ、σ( ̄。 ̄) オイラがα-10という俗に言うハイグリップはタイヤを付けていることは一部のヒトには周知の事実である。なんせハイグリップである。グリップしまくるのだ。ツーリングタイヤであるGPR-100との違いは自分が身をもって知っている。α-10がコイツに劣るなんてありえない。


しかしである。滑りまくったのは事実・・・。バイクが変わったとか、新品に変えたとか、激しく消耗していたとかいうことは全くないのに。条件によっては変わるかもしれんが、そんなこと裏が取れない。


一方、スクールでは、ツーリングタイヤを付けてる人たちがほとんどである。そういったことから、バックステップの場合同様、中々聞きづらいのだ。



今日、思い切って聞いてみた。
「後輪の荷重抜けてるんじゃない?」

という訳で、やっぱりそういうことだよなぁと納得。この辺のことに関して自分で決着を付けれないあたりまだまだ未熟だよなぁと思う。



考えるために指針が立ったところで、考えてみると、やっぱり理由は一つしかないのだ。

一見、着座位置がやや下がったので後輪に荷重が乗ってるように思えるが、σ( ̄。 ̄) オイラの不完全ニーグリップのせいで、ブレーキング時にフロントよりの荷重配分になってるんだろうなぁと・・・。



もう無理して後ろに乗るの止めようと思った。もっと”ここに座れば確実にホールド出来る。”っていう位置に座ろうと思った(そういう位置はすでに発見済み)。σ( ̄。 ̄) オイラそもそもどっちかと言えば前に乗ってたタイプなので、もとに戻そうと言う訳だ。


それはそうと、タンクから拳一つ分くらい開けた位置なんてのをよく見たりするが・・・、拳一つ開けたらタンデムシートに腰が被るσ( ̄。 ̄) オイラはやっぱりどこに座れば良いの?と途方に暮れてしまう(笑)。