修理

バイク屋ブレーキフルードの交換に行ってきた。フルード自体はキレイだったようだ。確かにフルード自体はつい最近交換した気がする。
フェードの原因は、ステップ変えたばっかりだったし、Rブレーキ踏みっぱなしだったのか?説が有力だったが、どうみても踏み続けて走れるような位置にペダルは無い。ちょっと下げすぎかな?というくらいだからだ。

で、中から泡が出てきたようでフェードしたのは気のせいでもなんでもなく事実だったようだ。


先日のスクールの写真をちらっと見せてもらったんだけども、足元がすごく窮屈コンパクトになっていて驚いた(笑)。

あと千鳥の写真がメタメタだった。バンク角が足りない。頭の位置も高い。それはそうとσ( ̄。 ̄) オイラもっとゆったり乗ってた印象があるんだが、どうも旋回半径が結構自分の限界付近を使って走っているせいか、バイクも窮屈なら心も窮屈になっている。

こんなの見ると凄くゆったり見えるんだが・・・。


それはそうと、バンク角が足りないと思う一方、あの滑るコンディションで良くもまぁここまで寝かせて走ったなぁと思うシーンも激写されており、一概に”深いバンク角=転倒”という訳でもなさそうだ(深いといってもしれてるが)。


今回のスクールほどタイヤのグリップに気を使いながら走ったことはない・・・というほど意識したせいか、今回の写真のバンク角やらフォームやらとσ( ̄。 ̄) オイラの感覚を照らし合わせると、どうもあの辺り(←バイクのある状態)を使うのが良さそうだ・・・というのがわかる。


小回り中にバンク角が深くなって後輪の接地感が怪しくなるあたりを、グリップさせて走るのが良いんだろうと思う。自分が「結構寝かしてるつもりなんだけどなぁ。」と思っているのと、写真に写ってる実際のバンク角を比べるとそうなる。
自分の感覚だけだと、「もうそろそろ危なそうだから止めとこう。」と思う部分を1度突破してさらに一寝かししないといけないようだ。


それと、「今バイクが寝てるからブレーキなどはこの位の強さしかかけれない。」と思ったりする感覚も相当怪しいものがある。


もっと寝かしても良い
もっと強く掛けても良い


それが今のσ( ̄。 ̄) オイラの状態なんだろう。