最近わけわからんくなってきた

という訳で、8の字やってみてもなんだか訳わからなくなってきた。訳わからんといえば、ラインがグチャグチャだったりした。インに付くのが早いと言われてもわからない。わかるのは走ってる最中だが、じゃぁ良いラインはどこなんだ〜?となってしまったり(笑)。

折角、自分は1.5mくらいの幅を使って回ってるのが分かってきても全然生かせなかったり。まぁそれどころではなかったのもあるが・・・。


以前は、これが出来て、次にこれが出来て・・・となんか階段らしきものがイメージできたんだがなぁ・・・。


という訳で、以前、イン側ステップを踏み込んでもRブレーキを使ったのと同じような効果があったのを思い出した。これも多分使えるだろう。


ところで、立ち上がりではアクセルをそ〜っと開けだしてるんだけども、もっとガバッと開けた方が後輪が地面に押し付けられるんじゃなかろうか?と思ったりする。


Rブレーキもフェードさせちゃったけど、アイドルうpしてるヒトたちはもっと踏んでると思われるので、踏み方ってのがあるんだろうと思う。σ( ̄。 ̄) オイラはずーっと踏み続けてたけど、要所要所でポン、ポンと踏んでいっても行けちゃったりするとか・・・。


一方、初心に帰ってもう1度頭しこたま下げてみようか?って思ったりする。なんせ、滑る路面でそこそこ効果があることがわかったんだから、もっと精度を上げてもようだろうと思ったりする。で、バイクに跨って実際フォームを作ってみると、最大の難関はハンドルに如何に体重を掛けずに済ませるか?ってことになるんだけど、もう多少状態が振られても、頭から地面に突っ込んでも(笑)、気合でやってみようと思ったりする。


で、頭を下げる際、頭が前の方に寄って行くとあんまりよろしくないのは以前の検討でわかってきてる。感覚的にはイン側に膝にアウト側の胸を当てにいくような感じで良いとはおもうんだけど、この辺が良くわからんかったりする。イン側の太ももの横に頭から突っ込む感じでも良さそうだし。ポイントはシートと骨盤の角度のような気もする(背中を丸めたまんまやるか、伸ばしてしまうか)・・・ので、今度はこの辺に着目して丁度良い位置を探そうと思う。とりあえず、イメトレから始めよう。


ってか、最近わけわからないのって、こういう風に考えてることを全部やろうとするからではないだろうか?と思う(笑)。


という訳で絞ろう。

○滑り対策
コレで行こう。滑る限界の見極めと、如何にタイヤを食いつかせるか。
どっちかというと、リスクが高い走り方をするのでいつかは面と向き合わないといかんテーマだったのだ、多分。あと、寒い今だからこそ出来る練習でもあるし。



それはそうと、今日、仕事してたら不意に腰に激痛が走った。まさか、腕の筋肉痛も足の筋肉痛も治ってから、最後に腰にくるのか?バックステップのダメージがこんなところに・・・というか、とうとうσ( ̄。 ̄) オイラも前傾バイクに乗れなくなるのか?なんて思ったが、なんのことはない、風邪の前兆のようだ。
何故か、筋トレしたりバイクに乗ったりした後になることが多いので、ただの腰へのダメージと区別がつきにくいんだが、まぁ間違いなく風邪だろうと思う。
で、フェイタスのサンプルを張ってみたんだが、まぁまぁの効き目だ。で、以前から気になっていたフェルビナク35の方を、身銭を切って購入し試してみる事にした。粘着剤の中に薬物を35%も入れてよくぞ粘着特性を保っていられるものだ・・・と個人的には思うんだが、まぁフェルビナクってのがそれだけ都合の良い薬物なのだろうと思っておく。


(追記)
膝に胸近づけたらアカンわ(笑)。詳しくはわからんけど、頭が前に寄って行くのって多分この感覚でやるからやわ。と今イメトレして思った。