たばこの害根拠なしとはこれ如何に・・・

http://www.j-cast.com/2007/09/18011417.html?ly=cm&p=1

医学的に証明とか、因果関係とかいう言葉をどう受け止めるか?で、随分ニュアンスが違ってくると思うんだが・・・。

以下、単なる喫煙者としての疑問なので、議論吹っかけられても困るんだが、とりあえず、
軽くググッてみた。


喫煙者として”タバコの害の根拠が無い”というのは驚きなんだが(笑)、果たしてどういうことなのか?

良く出てくるのが”疫学的に・・・”とか”危険が高くなる”という表現である。


もう統計学とか疫学を習って随分経つので忘れちゃってることも多いんだが、おそらく、あくまでおそらく(笑)、医学的に証明とか因果関係とかいうのを平たく言うと、


タバコ吸ってる人間は全員肺がんになるんだな?そうなんだな?


ということではないだろうか。


これはおそらく大勢のヒトが経験的に理解しているように、必ずしもそうではないことは明白である。「あのジジイ、タバコ吸いまくってるのに肺がんにならんかったなぁ。」なんてことは多分珍しくない話しで、σ( ̄。 ̄) オイラも冗談でそういうことを言ったりする。

逆に言うと、そういう直接的な因果関係が得にくいが故に、疫学という方法論を用いて統計学的に因果関係を見出していると思われる。というか、そうせざるを得ない研究対象である。


一方、1人の喫煙者として感じるのはタバコの害がないか?というと、無いってことは絶対無い。ということである。手が冷える、フラフラ〜っとする、持久力が下がる、などなど、喫煙者、非喫煙者関係なく1本吸えばわかることである。



話しを戻して、タバコの害を語るとき、”○○のリスクが△倍増える”という表現も良く目にする。こういう○○倍というのはある種のトリックであることが多く、現実問題としてそんなに大差ないんじゃない?ということも論文を読むと良くあることである。実際は、△倍の元になってる数値が大事だと思うんだが、出てこないネェ(笑)。俗に言う生データってやつなんだが。


例えば、もともと何にもしなくても人間ってのは1%くらいの確率で肺癌やら咽頭癌やらで死ぬものだとしたとき、これが3%くらいになったからってそれがどうした?って思いませんか?σ( ̄。 ̄) オイラはこれが10%になろうが、それがどうした?と思います。バイクに乗る身としては、いつ交通事故で死ぬかわかりませんし。
もっと根底にあるのは

「人間どうせ死ぬし・・・。」

ということだったりする。


冒頭の記事に対する米とかブログとか見ると、「何バカな事言ってるんだ。」という論調のものが多かった。ごもっともなんだが、養老氏が”タバコの害の根拠がない”と発言した事に対してそんなに目くじら立てる程のことかいな?というのがσ( ̄。 ̄) オイラの感想だったりする。


科学的に真が偽か?なんて日頃生活していく上でそんなに意味はない。まぁ薬剤師なんてやっちゃってはいるが・・・。


一方、臭いとか、煙たいとか、歩きタバコがウザイとかいうコメントもやたら多い。σ( ̄。 ̄) オイラはこのコメントが真実で、要はタバコの煙なり匂いなりがとてつもなく嫌いなヒトがまぁ確実に存在している、ということ。けど、こういう物って他に幾らでもあるわけで、”他に幾らでもあるのに・・・”という感覚こそ、喫煙者が日頃感じている違和感ではないだろうか?とσ( ̄。 ̄) オイラは思う。こういったレベルの話だったら喫煙以外にも腐るほどあると思う中で、喫煙だけがクローズアップされるというか目の敵にされてるような違和感を感じる。
まぁ嫌いなヒトは本当に嫌いなんだろうけど。


喫煙者vs非喫煙者という構図は良く見るんだが、本当は喫煙者vs喫煙者という図式も存在しているということである。σ( ̄。 ̄) オイラはライスクでも携帯灰皿を用意し休憩の度にタバコ吸ってる身である。タバコは喫煙場所で吸う。これは常識であり、練習場所を守る意味においても破る事の出来ないルールである。
ところがどっこい、一歩街に出てみると、目の前に灰皿があるのに地面に吸殻を捨てる人間のなんと多いことか!職場の同僚でさえ歩きタバコをし、吸殻はポイ捨て。それを見た瞬間、「こいつとは友達になりたくない。」そう思ったものである。
σ( ̄。 ̄) オイラが携帯灰皿を持ちながらタバコを吸ってるのを見て、「humigoroさんって真面目ですね。」なんて言われたりするんだが、常識です。


なんというか、科学的にどうこう言う以前に単にモラルの問題である気がしてならない。で、そうすると、ますますタバコに限らず他にもいろいろとあるだろ!と思うのだ。


まぁ「吸うな。」と言われれば、隠れてこっそりと吸うだけの話なんだが(笑)。


それにしても、俺的には喫煙をやめれ!という根拠に医学的根拠を持ってくることは、ちょっと押しが弱い気がする。ちょっとどころか弱すぎる(笑)。



最後に喫煙者の愚痴を・・・、

灰皿の上に普通のゴミ捨てていくやつ出て来い!!吸殻が捨てれんじゃないか(笑)。



(余談)
タバコよりも酒の方が性質が悪い気がする。というのも、金曜日の帰りの電車内なんてゲロぶち撒かれてたりするし・・・。この間は、目の前でドアに向かって発射してるのを目撃しちゃったし。「ぶちゃっ。」って。電車が混雑してたりしたら、いきなり足元に地雷が現れる訳で全くもって油断できん。σ( ̄。 ̄) オイラの目の前のヒトがいつオイラに発射してくるかわからん・・・非常に危険な場所になっている、電車内は(笑)。