コソ練

随分前に夜中に1人でズッコケて以来やってなかったんだが、ひさしぶりにコソ練することにした。何分今回試そうとしてることが今まで全くやったことないことなので、慣れるために。
早速試そうと思ったが、なんかセコムのクルマが止まっていたので左回りのUターンのみ。今回試そうとしているのは左回りでは無意味なんだがまぁ良いか。

で、Uターンしなくても別にかまいやしないと実家の駐輪場に入るために歩道に上がるところでちょいと試した。


某箇所に意識を集中して右にハンドルを切ったんだが、なにを思ったかいつのまにか左手のみの片手運転に・・・(汗)。


エンブレで急に失速。距離は1mも無いが登り勾配。急にバンク角が突き出して一気にフルロック。目の前にはガードレール。アクセル開けようにもハンドルから手が浮いている。


さぁここからアクセル握って駆動力掛けるのが先か、転倒するのが先か?


































・・・・すんません。軽く足付いちゃいました。



最悪、意外とダメージが大きい傾斜したところでの転倒。車体がガードレールと接触するところだった。
これがVFRだったらこうはいかなかったかもしれない。




本題に戻って、試そうとしていたことが最も極端な形で出てしまった結果になってしまった。まぁ右手の力はもう完全に抜けてたんだが・・・。



で、今回の結論。


右手の力が完全に抜けたらダメ(笑)。


ただ、抜くためにはどうしたら良いか?ってところの方向性は間違ってなさそう。加えて、σ( ̄。 ̄) オイラもっと簡単に出来ると(完成度は別にして)思っていたんだが、脳トレのような奇妙な難しさがあることもわかった。

今やろうとしてることを試すとアクセル操作を忘れてしまう。それくらい脳みそと腕の神経が混線してしまうようである。
もしスクールで最初に試していたら、かなり派手に転倒したかもしれない。こういうリスクを洗い出すのもコソ練の効果かも。