右回りが苦手なのは何故

σ( ̄。 ̄) オイラの場合、手が挟まってアクセル開けられなくなるからなんだが、
ちょっと待て。

うpハンのヒトだって右回りが苦手なヒトって多いじゃないか?うpハンなんてどうやってもアクセルが開けられなくなるなんてないやろ?では何故?とふと思った。


共通点はアクセルとFブレーキがあること。


今回の仮説のために知りたいのは左利きのヒトも右回りは苦手なのか?ということであるがこれは棚上げ。


良くハンドルに力が入るのはニーグリップが出来てないからだ、ということは言われることである。確かにそうかもしれない。
しかし、左回りはスムーズなのに右回りはそうでない場合、ニーグリップ不足が原因と言い切れるのだろうか?ニーグリップが原因だったら両方とも苦手なんじゃないのか?

と思った。


で、σ( ̄。 ̄) オイラ思った。

右だろうが左だろうが、大なり小なりハンドルで上体支えてるんじゃなかろうか?と。右利きである俺は右手で支えてるんじゃなかろうかと。加えて常にアクセルを握ってるため瞬時に力を込めてしまいやすい状況になってるんじゃないかと。だから、左利きのヒトはどうか?ってのが知りたかったりする。


ともかく、ニーグリップが甘いのであれば右も左も苦手なはずである、という仮定の下にあることを試してみることにする。


詳細は次どこかで試した後書く事にする。