足首の自由度

風邪らしき症状も薬で無理やり押さえ込めたようで夕方くらいにはとりあえずなんともなくなった。腰は若干気持悪いが。

普段バイクに乗るときσ( ̄。 ̄) オイラはシフトペダルの下に足を入れている。これって全く以って推奨されないんだけど、個人的にはコレが一番楽で、かつバイクのコントロールがしやすい。この状態で曲がろうとは思わないが、渋滞などでトロトロ走るときも、そんなに寝かさないで曲がるときもこの方がバイクをコントロールしやすい。


で、こっそり横から見てみたんだが、
足首が雑誌で良く見るところの、”自然な90度”になっていた。いや、実際はペダルが邪魔で90度以上になってたんだが・・・。
まぁこの90度ってのはただの結果だろうと思う。楽なのは楽なんだが、俺的に重要なのはバイクのコントロールがし易いことである。楽さを求めるなら膝なんか開いてしまえば楽に違いないのだから。


このペダルしたに足が入った状態の優れたところは、ステップ踏ん張っても上向きに力が働かないところだろうと思う。つまり、おもいっきり踏み込んでもタンクを締め付けるだけで、腰が浮いてきたりしない。

どうせなので、右足もブレーキペダルの下に無理やり入れてみた。

なんでこういうイレギュラーなところに良い部分があるのか?他のヒトもこんな感じなんだろうか?


もし、無料で出来るとしたらどっちを選ぶか?
1.セパハンからバーハンへ
2.足首のポジションのオーダーメイド

自分のバイクを改造するとしたら・・・ってことで思いつくのを書いてみたんだが、今のσ( ̄。 ̄) オイラなら間違いなく2を選ぶだろう。ってか、両方ともポジションの問題なんだな(笑)。