北に遠征予定

練習機会が無い訳で、今回思い切って25日に休み希望を出してみた。先月は11月の最初の日曜に入れてみたんだが見事に空振り(笑)。
今回はたまたまあったので、参加してみることにした。


ただ、行くのに何時間掛かるんだろう?さらに、25日に至るまで7勤。そして、24日はオールで入ってしまっている(笑)。例の如く、寝る時間がなさそうなんだが、せいぜい転倒しないようにがんばるぜ!!



話は大きく変わって、σ( ̄。 ̄) オイラスタートがクソ遅いんだが、さてどうしたもんか。


「スタート。」
あ〜らよっと・・・。ブーーーーン。
ってな具合で、スタートが原付並みのような気がする。っていうか、負けてるな・・・orz。

で、しばしばスタート直後ってのは右なり左なりのコーナーがあったりするんだが、このコーナーへの侵入で速度が乗らないため2重に遅くなったり、最悪、UターンだったらRブレーキ踏んでのターンをせざるを得なくなっちゃったり・・・。

8の字の最初の一回りも物凄く遅い。

個人的にはもっとドカンと飛び出しても・・・そう、飛び出すという表現がピッタリなくらいスパッと発進しても全く問題ないんだが・・・。



という訳で、クラッチミートをどうするか?ってことに関してちょっと試してみた。

○4000回転付近でつないで見た
4000回転というと、σ( ̄。 ̄) オイラが普段街乗りしてるときの回転数。6速だと80kmくらいになる程度。
さらに、クラッチを結構素早く繋いでみた。出だし中々良い感じでスタート出来た。もっと高回転で繋いでも良さそうなんだが、どうもクラッチが繋がりきるところがやたらと遠くて、指でコントロール出来る範囲を超えてしまう。


で、普段どうしてるかというと、クラッチ繋がり始めてからアクセルを開けていく感じ。

よくよく考えてみると、エンジンの回転数は上がっていくは、クラッチは繋がっていくはでなんか恐い感じがする。
そうすると、初めから欲しい初速に必要な回転数開けて置いてクラッチ操作に集中したほうが良いんではないのか?一気に繋がっても出る速度が分かってる訳だから恐さも少しは減るだろうと・・・。ただ、バイクの方は大丈夫なのか?と・・・(笑)。

今後も色々試す予定。