イン側のステップ踏むと安定する気がする

安定する気はするけど、というか気がする時点で安定してるんだけど、速く走れる気はしない。その場で現状維持みたいな感触がプンプンする。


けども、立ち上がりで踏み込んだら非常に良い感じだった。


普通、立ち上がりはアウト側ではないのか?と、思ったりする。



某ネモケン氏の本によると、バンク角が付きすぎて恐いときはイン側のステップ踏むとバンクが止まると書いてたりする。確かにこういう効果もあるのはわかる。

けど、直パイなんかでステップガンガン踏んでいるときのアレは一体なんなのか?


ケースによって効果が変わるこのイン側ステップへの入力。


一応、タンクを挟んでタンクでコントロールするってのをベースに教わってるので、今まで特に意識はしてなかったんだが、立ち上がりの良い感触を出すために必要っぽい気がする。単にシートに座ってアクセル開けるだけでは足りない気がする。


”けど”ばっかりだけど、ステップ踏むと尻が浮くし、かといってステップに何にもしてないってのも(そりゃ足乗っけてるからなんにもないことはないが)、勿体無い気がする。



今まで、イン側ステップ踏みまくるとタイヤがアウトに膨らんで転倒するんじゃないか?という気がしてたんだが、やってみると結構踏み込んでも大丈夫そう。ただ、単に踏み込むってのは違うんじゃなかろうか?とも思う。
というのも、右回りなんかでRブレーキの操作と同時進行になるとちょっとツラくて、さらに微妙な操作をしようとすると足が動かないからだ(踏んでるというより乗ってるというのが正しいかもしれないが)。


今試してるイン側ステップ踏むと安定するっていう効果は残しつつ、それが現状維持に止まらずアクセル開けていけるようにするにはどうしたらよいか?って訳で、


なんとなく、ニーグリップと同じような感じで、
”絶えず、ステップと足の裏が密着してる程度に追従させてやれば良いんじゃなかろうか(実際、ステップの動きよりも早く動かすだろうけど)”と思うが、やってみないとわからない。