夜間走行がつらいのでオイル交換

意味不明なタイトル(笑)。

夜間白線が見えない!!
いや、見えるんだけど、走ってる速度(決して高くはないんだが)に対して見え始める位置が近い。視力は眼鏡かけて片方ずつ1.5楽勝で見えるんだが、どうも視界が暗い(俺だけかもしれんが、眼鏡のせいか?1.5まで引っ張り上げた代償か?)。昼はわからないんだが、夜、そのことが顕著に現れてくる。


何が困るかって言うと、停止線が見えないってこと。「もうぼちぼち停止線がーーー。ってあらへんやん・・・あったーっ(笑)。」ってなことが何回かあったのだ。停止線を守らずだらしなく止まるってのがどうも性に合わないので、ガチッと急制動のごとく線の通りに止まってしまうので速度が落ちていてもかなりハードなブレーキを掛けることになっちゃったり・・・。で、後ろの車とかに関しては・・・(以下省略)。


という訳で、バルブを明るいやつに変えることにした。というか、白いヤツに変えることにした。話によると随分と違うらしいのだが、そこはやっぱり付けてみないとわからんだろう、まぁ違うんだろうけど。




この夏は敢えて粘度の高いエンジンオイルを使用していたんだが、最近寒くなってきたせいか?クラッチが繋がり始めるのが速くてドキッとしたのと、始動がなんとなく辛くなったため、そして、クラッチの切れやシフトチェンジも辛くなるらしいようなので、速攻交換することにした。

そしたら、いつもしばらく様子を見ないといけない某バイク屋からの出発がすんなりと・・・。効果は十分あったようですな。