事故関連でもう一つ

ついでだが、街中を走るとちょこまかと原付が邪魔になることは良くある事。

で、σ( ̄。 ̄) オイラは彼らは彼らなりにまぁ考えて、そして、周りを見て走っているのだろうと思っていた。


とある交差点で、俺が赤信号で停止した後、わざわざ俺の前に出て、さらに右へフラフラと出て右折しに掛かったおばちゃん原付がいたんだが(今思うと左車線からのUターンに近いものを感じる)、フラフラと出て行った直後、後ろからファミマトラックが・・・。
σ( ̄。 ̄) オイラは停止しているが、右折レーンは信号が変わるギリギリ、もしくは変わってもなお車が突っ込んで来る訳で・・・。
ファミマトラックは急減速。それでも全く気づいてないおばちゃん原付。俺を含めた停止車両は固唾を呑んで見守ったに違い無い。

あーっ、もう当たる、当たるでーーーっ(笑)。ターンするときのバイクとパイロンが接近の如く、おばちゃんの右肩とトラックの左前方の角が急接近。良く見ると、トラックがというより原付の方がトラックに寄って行ってる(笑)。


しかし、ファミマトラックはしっかり減速し切って衝突を免れたのであった。侵入に際し、若干だが減速していたのが功を奏したようである。彼はプロだった。
それでもおばちゃん原付は気づいた素振りも見せず、トロトロと走っていくのを見て
「やっぱり轢いとけ。」
と思ったのはσ( ̄。 ̄) オイラだった。


以下、不謹慎なこと。

それはそうと、もしおばちゃん原付が引かれていた場合、σ( ̄。 ̄) オイラは救助に行かないといけなかったんだろうか?そ知らぬ顔して走り去っても大丈夫なんだろうか?なんてことを実のところ考えていた。
だって、人命救助なんて出来へんし。
けど、なんだかんだ言っていく事になるだろう。
以前、自分が転倒して周りのヒトがやってくれたことをそのままやれば、とりあえず大丈夫だろう。
ただ、

呼吸停止してたらどうしよう?

人工呼吸か・・・。σ( ̄。 ̄) オイラの素人ファースト・・・以下省略。嫌、心臓マッサージする方に回れば大丈夫か。けど、σ( ̄。 ̄) オイラ独りで救助する場合どうしよう。
やっぱり人工呼吸か・・・。こんなことなら中学のときに・・・以下省略。