クレームの後でムカついたので一っ走り・・・(1)

とりあえず、健康ドリンク飲んでぶっ倒れたぞ!どうしてくれんねん!
という訳で、お客さんと喋ったんだけど、もう話しになりません。こっちは一方的に聞く、うなずく、聞く、うなずく、の繰り返し。


・・・ドリンク1本で倒れるなんて他になんか原因があるに違いないんだけど、そんなのイチイチ聞いてもこっちで「これが原因。」なんて断定は出来ないし、さっさとメーカーの方に振ってしまおう。



「もう立てない。」なんていうし、「癌にでもなったらどうすんのよ。」なんていうし、その割に物凄い元気の良い声だったりと・・・。

「なる訳無いやろ!!」

と言えたらどんだけ楽か・・・。




例の如く、翌日店長から電話すると「別に普通やったで。」と・・・。
「”昨日はちょっと言い過ぎた”って謝っとったで。」と・・・。


で、ここからがアレなんだが、結局、

もともと体調が悪かったと・・・。


はぁそうですか・・・orz。こっちは結構本気で心配したんですが・・・。

ほとんど有り得ないだろうけど、そういうことが現に起きてしまった。倒れたのが仮に高いところだったり、車の運転中だったりしなくて良かったと思ったりしてたんだが、蓋を開けてみたらこの程度のことだったなんて。


前回のクレームのときの教訓を活かし、今回は本当に謝ったんだが、そういうのって今回は全く意味もなかったのか、店長曰く、お客さんの体調を気遣う一言が必要ってことなんだけど、もちろんそういうことも喋ってたんだけど、全く同じことを、それどころかより丁寧な説明をしても結局、「しゃべるトーンが暗い。」ということでどうも相手に伝わらないようである。けどね、


ぶっ倒れて、もう立てない、なんて言ってる人に明るく喋りかけても妙に他人事のように思えて、余計相手を怒らせるんじゃなかろうか?と思う。


俺との電話では、成分の安全性を示すデータを見ないと納得できない。とまで言い切っていたのが翌日になると、コロッと変わってしまう。
σ( ̄。 ̄) オイラはこの”安全性を示すデータ”ってのが出てくるのか不安だったんだが・・・(存在するしないの問題ではなく)。また、出てきたら出てきたでわかり易く説明するのはσ( ̄。 ̄) オイラの仕事になるのか?と。
翌日の店長電話では、添付文書は出せるってことだったんだが、添付文書では納得できんやろ!!と密かに心の中で突っ込んだんだが、まぁ解決して良かったと。


前回のクレームに引き続き、今回も女性ということと、翌日になるとコロッと態度が変わってる辺り、一発目の電話を受けるσ( ̄。 ̄) オイラはたまらんのだが、これが薬剤師手当ての分の仕事なんだろうと割り切ることにした。



「いろんなヒトがいてオモロイやろ。」


以前の職場のおじいちゃんの言葉を思い出し、このやり場の無い怒りらしき感情を夜走りにぶつけることにした。



女性嫌い度 +30