某°島ライスク反省会

「なんでやねーん。」

ってな具合でスクールが終わってしまったんだけども、ここは一つ冷静に反省会をしようと思った。

総じて、新しい目標設定が必要な気がした。


○遅乗り各種
ブロックスネークが出来なくなっていた。ジェットヘルに変えてから出来る出来ないに関わらず、それなりにコントロール出来てる感はあったんだが、今回は、なんか前輪が「ポロッ。」と落ちてしまう感じだった。Fブレーキを使わなかったからだろうか?

けどこんな事書くと、「普通フロントは使わへんやろ。」ってな声も聞こえてきそうなので理由にならんか・・・。

久しぶりだったからってのもあるんだろうけど・・・。


1本橋やナローコースは良い感じだった。1本橋(立)は落ちたけど。この落ちたのも「ポロッ。」と落ちた感じだったので、なんか共通点があるのかもしれない。


○8の字
最近小回りがちょっとレベルアップして、
「どうせ目一杯ハンドル切ってもこんくらいしか曲がらへんねん、SVは。これ以上寝かすと接地するし。」
という諦め感が変な方向に作用しているんだろうか?なんか適当にやってる感じがする。
適当っていっても、別に操作に手を抜いている訳でもなく(抜いたら転倒するし)。以前と比べると中々器用なことをやっているとは思うんだけど・・・。

話がすっとんでいきなり結論。

直線でもっと速度を出して、Fブレーキがっつり掛けて曲がる。そのためにはどうするか?ってのを新しい目標にしようと思う。距離がある8の字なら良いんだけど、短いヤツでどうするか?文章だと「当たり前やん。」となるけど、意識の中では8の字は曲がる練習ではなく直線の練習である、という感じ。直線が遅かったらどんなに起用に曲がっても意味なし。という感覚で・・・。


○コーススラ小
「千鳥を大切に行き過ぎてる」
という指摘を受けた。別に大切にしてる気はなかったんだが、自分でも「これは遅すぎるやろ。」と思いながら走っていた。以前は、後輪滑らせながら、冷や汗掻きつつ、もっとバシッバシッと寝かせて接地して走ってた気がするんだけども、接地させないという枷のせいで狂ってしまったんだろうか?

で、どのくらい遅かったかというと、
Rブレーキだけでダラダラ走った方が速かった。
というくらい遅かった。


泣けてきた・・・orz。


ライン取りのせいかとも思い大きく入ろうとするんだけども、何故か遥か外を回る前輪・・・。「一体、いつまで待たせるのか?後輪はギリギリを通ってるのに。」。っていうか、多少ラインが小さく入っても、もっと勢いがあったはず・・・。


他の箇所でもバイクの向きがなかなか変わらない箇所があり、なんとも言いようのないダルさを抱えたまま走り続け、たまに後輪がヌルヌルヌルっと滑る1秒前的な感じになると、グググググッと向きが変わる感触があり、
「やっぱりヌルヌルさせなあかんのかなぁ。」
と思ったりもした。



○コーススラ大
先日の日記で白黒つけるって書いたけど、中身はFフォークのOHで、これしても今と一緒だったらσ( ̄。 ̄) オイラが100%悪く、諦めて克服する練習に励み、乗りやすくなったらより一層突っ込んだことが出来るように練習すると。


以下、主観的なバイクの悪口
定常円の8の字とか、コーススラのコーナーとか、フロントがフワフワしてるし、アクセル開けだすと前輪が外へ外へ行って向きが中々変わらないうえに、バンク角だけガンガン増えていくし。旋回中に逆操舵してるような感じ(ハンドルを弄ってる訳ではないんだが)。向きを変えようと思ったら、後輪ヌルヌルさせなあかんってのもなんかおかしくないか?と。んで、立ち上がりでは接地感なくなってハンドルがどっち向くかわからんので、押さえ込まないといけないし。


ただ、フロントがおかしい中にあって、リヤは頑張っていた(笑)。


コーススラ大のスタートの千鳥からクランクにかけて、非常に良く踏ん張ってくれて「そうそう前はこんな感じだったなぁ。ってか、この部分は以前より速いんじゃない?」とか思わせてくれたりもした(サスが踏ん張るってこういう感じか?と思ったり。)。が、千鳥後のターンでフロントが中々回りこまず、バンク角だけが増え、4班のヒトたちが見てたけど、あぁはなりたくないと、非常に危険な走りとして見られていたかもしれない・・・トホホ。
後輪が滑っても抜ける感じもなく非常に良い感じ。

それに比べて普通に旋回してるだけで抜ける感じがするフロントって一体・・・?



という訳で、何度考えても白黒付けたくなってしまう。




コース後半は、速度も乗らず、ターンの切れもなく、完全にエンブレに支配された走りになってしまった。「このバンク角でFブレーキはちょっと不味いんじゃなかろうか?」というような箇所もあり、Fブレーキを使えない。別に後輪が滑るからではなく、フロントがすっぽ抜けるんじゃなかろうか?という心配。以前は、タイヤがなくなって来てたときにこういう感じになったんだが、今回は少し違ってブレーキ掛けた瞬間は良いんだが、そのあとのリリース過程でバランス崩すんじゃないか?という心配。



今回は、ただがむしゃらに走ったんだが、たまにはこういう日もあって良いんじゃなかろうか?と。
最近、「お願いしまーす。」「後方よし。」と声を出してスタートしてるんだけど、声を出すことによってリラックスするどころか、ますます気持ちが高まり、危険な方向に行ってるんじゃないか?と思ったり(笑)。走行中の独り言も増えたり(笑)。


クランク走りながら
「起きろー!!」と叫び、
直線でアクセル全開にして、
「速度出せー!!」とバイクに八つ当たりしつつ、速度が出るのを待ち、
速度が出てきたと思ったらコーナーなので、ブレーキ掛けながら
「あ゛ーっ、もーーー、むかつくー。」とやっぱり八つ当たりし。
旋回しながら、
「向き変われ〜。」と言いながら我慢し、
定常円では、
「エンブレがーー。」
と意味不明な発言。



なんか凄いイライラしてたけど、こうして振り返ってみると、十分楽しんでいるように見えるな(笑)。



ところで、余談だが、走行中に後輪付近から「ぶぉーん。」という鈍い音がRブレーキの踏み加減によっては聞こえたんだが、気のせいだろうか・・・?