バイクに乗るときの平常心

なんて保てません(笑)。
そんな意味ではバイクに乗るとヒトが変わってるかもしれない。平常心を保つというよりは、いつもよりちょっと高めの集中力を保つといったほうが的確だろうと思ったり。



先日、R171の左端を走ってしまい、外からクルマに被せられていたときのこと、別に100kmとかで走っていたわけではなく、60kmくらいで走行。渋滞し始めで速度が落ちてきていて30kmくらいで走るというよりは転がっていたときの話。相変わらず、外から被せられて俺の注意はこのクルマに引き付けられていたりする。

で、ふと左を見ると車が一台出てこようとしている。するするとスムーズかつ慎重に出て来ているように見えるんだが、ふと運転手を見ると・・・


「こっち見て無い・・・(汗)。」


なんでや?。右からクルマガンガン来てるのになんで右見てないねん。そりゃ左からも自転車とかくるやろうけども・・・。


とかなんとか考えているうちに結構良い感じにSVとの距離が縮まってきた(笑)。右にはクルマがいるので避けれない。減速しよう!!


という訳で、減速したんだが、なんかさらに良い感じでクルマと接触しそうな雰囲気になってきた。



「俺はこんな低速で事故ってしまうのか・・・・・・・・・?」



とか思ってるうちに運転手は気づき止まったんだが、フロントは完全に道路に飛び出しており、なかなか危ないシーンではあった(結局、避けたんだが)。


進行方向ぐらい見て走れよ、と思ったりしたんだが、これがほんの2秒くらいの出来事である。



かなり大雑把だが、多分100kmで27m/秒だったと思う。50だと13.5m/秒。10kmだと2.7m/秒なので30kmだと8.1m/秒ほど。なもんで、15m前後での出来事だった訳だ。