ニーグリップの仕方

ふと思ったんだけど、バイクというかタンク周りにベッタリと下半身貼り付けない方が、ポジションの自由度は高いよなぁと・・・。動き易いというか・・・・。


反則アイテム、革パンを履くとブレーキング時は凄く踏ん張り易いんだけど、なんにもしなくても密着してしまうが故に、例えば、直パイなんかで膝が開いたまま走っていたりと弊害もあったりする。まぁこれくらいは意識の問題でどうにでもなるんだけど、上体をあ〜だ、こ〜だと動かすにあたり、あんまり密着してるのは弊害の部分が大きくなるんじゃなかろうか?と思ったり。


つまり、コソ練はジーパンでやるんだが、練習会は革パンで、この辺の違いがこの辺にあるんじゃなかろうか?と。


で、今日のコソ練だけど、10ターンくらいしてしまった。

今回から全て本気ターンである。速度はソコソコ出すしブレーキも結構掛けて回る。すると、ジーパンだとやっぱりホールドしきれない。
けど、革パンならなんとかなるかも?という希望を持って練習を終わった。


まぁなんしか、べったり張り付くよりもある程度余裕があるほうが、いろいろフォームも試せそうなのは確かだった。そもそもHMSCB400に乗って思ったんだが、普通のネイキッドでもそんなにバイクとベッタリという訳にも行かないものなのだ。


という訳で、後ろノリで少し内股が頼りないくらいで頑張る事にする。





で、とりあえずフルロックからさらにバイクを倒すために、とりあえずフルロックになってからの挙動を体に憶えさせることにした。速度が変に出てたり残ってたりするとハンドルが戻ってしまうので、過剰な部分はRブレーキで抑えることにした。侵入の時にRブレーキ踏むと面白いように滑るんだが(踏み加減は置いといて)、ターン後半だとそうでも無いようで結構強く掛けれるようである。



フルロックから寝かすにはまずフルロックにしないといけないんだが、旋回時間は限られているので、まずここまでを早くしないといけない。
とりあえず、ニーグリップがっちり(前述の余裕がある方で)で上体が微動だにしない状況を作った方が良いようである。今までなんだかんだ言って動いていたので、ここをさらに突き詰める感じ。言い方悪いけど、捻り倒すくらいの勢いでも全然平気・・・というか、そのくらいの方がむしろ安全。


・・・ここまでわかっていて何故コーススラで出来ないのか・・・orz?