ハーレーの親父

なんだが、某所に行く途中のR173でハーレーの親父に絡まれて嫌な思いをした。むりやり前走するクルマと俺の間に入ってきて、さっさと前に行くのかと思ったら前が空いても前に行かず、俺の前をとろとろミラーを確認しながら走っている。
で、俺が抜こうとすると合わせて速度を上げる。


俺はハーレーに代表されるような五月蝿いバイクは嫌いなんだが、ここは同じバイク乗り同士、仲良くする必要もないがせめて普通に走りましょうよ・・・、と思うんだが、ここはやっぱりいろんなヒトが走る公道。


さらに、この親父は対向車線を走ってきて俺に追いついた野郎だったことも、俺のイライラを加速した。俺は、対向車線を走るバイクに関してどうとも思わないが、


「俺の側にくんな」


と。同類に思われたくない。せっかく池田から我慢の走りをしてきたのに、お前のせいでだいなしだ・・・。


まだかまだかと車線一杯に寄せて追い抜きのタイミングをうかがってるのも、非常にみっともない。っていうか、その斜め後ろを走っている俺にとって


「うざい。」



で、前を走る軽トラが譲ってくれたんだが、最後を走る俺が左手を上げて挨拶。これではまるで、


俺がツーリングのボスみたいやないか(笑)。



バイク屋で良く聞く親父ライダーの話と相当被る部分があったので、今まで見た事なかったが、これでガッテンいった。



で、後ろから付いていくと、なんかR173の気持ちの良いコーナーでなんか上体をイン側に入れ気味で頑張ってるし・・・、彼の気持ちよさの影で俺の気持ちよさはどっかに行ってしまった。直線で車間とってもコーナー明けで追いつくし・・・。



ぶち抜いてやろうか?嫌、免許が大事やろ、安全運転大会あるやろ、様々な葛藤と戦いつつ抜いてしまうことに決定。で、抜いたんだけども、まぁクルマは普通に走ってる訳で、また同じことの繰り返し・・・。



この親父だけに限らず、ツーリングしてるヒトたちが大勢いたんだが、黄色い線とか対向車線とかおかまいなし・・・、というのが世間のツーリングらしい。彼らが俺の横で


「ぺちゃっ」


とかなっても構わないんだが、



俺の走ってるところを避難所に使うなよ・・・と、ただ言いたい。