本日やっと入院

やっとリヤサス交換のために某バイク屋に入院した我がSV。1週間後にはきっと激しく生まれ変わっていてくれるだろう・・・と勝手に期待する。


ついでに、バロンオイルも卒業か?普通のオイル交換もお願いしといた。


で、しばらく走りこんで、これで良い感じになったら次はFフォークのオイル粘度を上げてみようか?と思っていたりする。



さらにスクールの写真も出来上がっていたんだが、衝撃的な場面が写っていた。



「頭下がってないやんけ・・・・(笑)?」
「確かに下げたはずなのに、以前と変わってない。」



フォームを変える・・・一筋縄ではいかないようである。


カメラを構えているのをわかっていて、「ここは変になってもとりあえず下げたところを撮ってもらおう。」と意識的に下げたはずなのに下がってない。もっと下げないと見た感じ明らかに下がってる・・・という感じにはならないようだ。


ってか下げたのは確かなんだが、もっと下げるとなると上体がタンクを舐めるような感じで下に落ちていく感じにしないと、タンクが邪魔で下がらない。



で、あんまり頭が前にいくと旋回中に後輪に対して速い速度で頭が動くので不都合もあるということを聞く。俺がコソ練で速いと感じていたのは恐らくこれだろうと思う。なので、リーンウィズで走っていたときの良いところは残しつつ、頭を下げていくことにする。

1度頭を下げた感じを掴むという意味では、肩から落とし込んでも良い気もする。一応、胸を向けるように言われているが、まぁまず下げないと始まらない気もするし。



走行後半は結構頭下がっていた感じになっていたようだった。が、ハンドルにかぶりつくような感じになってる部分もあったようで、まぁ練習のしどころだと思ったりする。
どうもあんまり前かがみになると、膝が効かなくなるようであり、たまに「曲がりたいのに曲がらない。」となってる時なんかは疑ってみるのも良さそうである(結構あるだけに)。
調子が出ないときは往々にして膝が効いてないとか、切り替えしの思い切りが足りないということがあるので、目安になるだろうと思う。


それにしてもイントラさんの頭の下がり具合は自然である。俺はなんか無理やり下げてる感じ・・・というか、まだ下がってないのでなんとも言えん。とりあえず、どこの関節を曲げれば頭が下がるのか(とりあえず、単に前屈しても頭は下がらない)?研究の余地が一杯である。



上体がインに入るに伴い、アクセル操作ももっと大胆かつ繊細に開けていけるようにならないといかん。というか、アイドリングをアクセルで作る操作がめちゃくちゃ早くなればそれで事足りる気もせんでもない。そうなると、速度が上がるので恐怖心も克服しないといかん。



話は変わって世の中(ごく一部)の最近の話題というと安全運転大会なんだが、ますます来年は出ようというモチベーションが高まった。個人的には坂道レムニーが入って欲しいんだが、どうも大阪では無いらしい。あと、スクールと日が重なるのは避けて欲しいかったりする(笑)。