頭を下げる

そりゃもうしこたま下げました・・・いや、下げたつもり。

だけども、雨が降ったり雷が鳴ったりで、以前ならアクセル開けてたところも白線のせいで躊躇したり・・・そうするとエンブレで失速して身体がイン側に入ってる分バイクが倒れこんだり・・・と、まぁ新しいことを試すコンディションではなかったかもしれんが、

「雨が恐くてバイクに乗れるかー!!」

ということで試してみた。

加えて、リーンインするべきところとしない方が良いところってのが当然あると思うんだが、練習だから徹底的にリーンインしてみた。少なくともアウトにはなってないと思う。が、午後のコーススラでは一部リーンアウトを使用した。


(8の字にて)
予想通りバイクは寝ない。上体も幾分前に行くのでどんな感じでバイクと一体感を出したらよいか?と試行錯誤。

とりあえず、「前へ、前へ。」と意識して前輪の挙動に集中しとけば、とりあえず侵入は大丈夫というか安定するようであった。

が、案の定脱出ではしっかりバイクを寝かせないと小回りは出来なさそうだった。個人練習のときには何回か良い感じで回れた気もするが、やっぱり右回りは恐ろすぃー。



それはそうと、以前は侵入で後輪が滑ったりロックしたり、というのが日常茶飯事だったんだが、いつのまにかピヨってしまってそういうこともなくなってしまった。まぁこれはこれで良いんだけども、動画を見てもっと直線でアクセル引っ張らないとイカンなぁと思い、そうするともっと強くブレーキ掛けないといかんなぁと思い、そうすると、旋回中に失速するだろうからすぐにアクセル開けないとイカンナァという訳で、ブレーキだけは遅らせてその後の各動作の前倒しをしないといかんぁぁとなる。


前倒し・・・忌々しい言葉である(笑)。


(直線が長い8の字にて)
とりあえず、回るだけなら回れたんだが、まだ以前のスピードではない。

バンク角を稼ぐためにリーンインの練習をしているんだが、速度が落ちてしまっては意味がない。同じ速度で回れないと・・・。


ここでも侵入は「前へ前へ。」で良かったんだけど、立ち上がりでどうしたものか?となってしまった。まぁこの辺は完成度の違いというか、練習のしどころだろうと思う。

で、今回のスクールのテーマだった”アクセルちょい開け”だけれども、リーンインするならかなり使いこなせないと厳しいなぁと思った。というのも、アクセル開〜閉〜開の〜閉〜が長いとバイクがイン側に倒れこんで不安定になるからである。


(定常円の8の字にて)
わからん(笑)。ただ、動画を見る限りは他のヒトと遜色はなかったので、これも以前のペースで走れるように目指しとけばまぁまぁ良いだろう。


(コーススラ小にて)
千鳥で試してみた。もう笑いが止まらん。


アホみたいに大回りせなあかん(涙)。


っていっても1mも違うということでもないんだが、けど、侵入から脱出までリーンインで行くともう以前では考えられないほど大回り・・・orz。大きな旋回のせいで直線が削られて、余計に難しくなってしまったり・・・。


ここはさすがにリーンアウトの方がよいんじゃなかろうか?と思いながらも練習だからということで、しぶとくリーンインで走ってみるものの、なんとも言えない走りが続いた。


(コーススラ大にて)
雨である・・・。

このコースの前半部分が試すには打ってつけだろうと思われるんだが、雨で白線が危険な状況に・・・。

途中完全に乾いた時間帯もあって試したんだが、今回は接地ほぼなし(爪先が掠った程度)。このままタイム計測まで行ってくれれば良かったんだが、また雨。以前のフォームでのタイムと比較することは不可能となった。


が、この爪先が掠ったときなんだが、やっぱり立ち上がり付近なのだ。曲がらないのを無理やり曲げに行ってる感じ。この辺で”後ろ下がり”というのを意識してしまう。Fフォークが伸びるってのと、後ろ下がりになるってのはまぁ同じ事なんじゃなかろうか?と思ったりする。


途中2速で走ったんだが、もう全く立ち上がらない(笑)。

「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」

と絶えず失速寸前状態。
が、2速だとバイクが軽くなるんだが、どうも切り返すときに前輪がすっぽ抜けそうな感触があって切り返しにも集中できない。Fブレーキのリリースをスパッとやったときに似てる。


安全運転大会で2速指定されたら、まず基準タイムが出せないなと思ったのであった。走るだけならどうとにでもなりそうだが・・・。



全て終了して、とりあえず、もっと完成度を上げないと良いか悪いかも判断できないなぁと思ったのであった。

次回からコースが変わるそうなのでまたそこで練習することにする。



それはともかく、俺のSVは大丈夫なんだろうか(笑)。バイクに文句言い出したらきりが無いんだけども、いかんせん、走行距離が55000km近くなってきてるし、FフォークもOHしているとは言うもののなんせバロンクオリィティーだし・・・。一つわかったのはFブレーキの効きは確実に弱いということ。以前乗せてもらったGSFのブレーキは物凄い効きだったが、あそこまで効くブレーキがある世の中で俺のSVのブレーキ(片押し2ポッド)は一体・・・(笑)という感じもする。


それも全てリヤサスを交換してみてわかることである。何にも変化がなければ、SVの性能は”良くはないが劣化はしないこと”になるし、変わったら”やっぱりヘタってた”ということになるんだろう。



ヘタってて欲しい・・・(笑)。