後輪ブレーキ

某所での練習会で、直パイをアクセル一定で走った。慣れてきたら一定どころかだんだん開度が増えてきて、直パイを抜けるころには結構アクセルが開いた状態になっており、ゴールがそのまま真っ直ぐ抜ければ良いときはそのまま行けば良かったんだが、一つ曲がってゴールしないといけなくなると、直パイ出口が結構な難易度のコーナーになってしまった・・・orz。
という訳で、使おうと思ったらアクセルとの組み合わせでナンボでも使えそうだということがわかった。


その一方、路面が濡れてたときに、「Rブレーキどこまで踏めるやろうか?」と思ってUターン部分の旋回中に「ぎゅーっ。」と踏んで行ってアクセルも開けて言ってみたんだが、やっぱり滑った(笑)。



直パイで、Rブレーキを「ガツっ、ガツっ。」と使ってみたんだが、やはり滑る。ので、アクセル一定で走ったときは、早めから踏み始めて一番曲げたいところで一番強く踏むような感じにした。
ちなみに、Fブレーキを使うとフロントサスが「がっつん、がっつん。」上下する。エンブレだけでも結構上下する。Rブレーキだけでも上下する。しかし、アクセルとRブレーキの合わせ技だと、この上下運動も比較的抑えることができてる気がした。

まぁアクセルが開いてたら結構強く踏めるということで・・・。