妄想

某°島が近づいてきたので、コーススラをどう走るか?に関して妄想する。


過去の大きなテーマは”アクセルを開ける”ことだったんだけど、それに加えて奥でクルッと回るということを考える。


さらに後半のあんまり速度がでないセクションをどうするか?ということについて、「直線部分でFブレーキ使ったらいかんよなぁ。」という思いがある。
まぁ後半に限らないけど、スタート後の千鳥後の左ターン、S字の出口、定常円の入り口、その出口など。実際走ってみないとわからないけども、この辺は直線部分からFブレーキ掛けていくと減速しすぎになる・・・なっていると思う。
クルッと回ろうとすると、最低限勢いは残さないといけないのである程度は速度を残さないといけないが、Fブレーキ掛けるとその最低限の速度以上に速度が落ちる。じゃぁ弱く掛ければ良いじゃんってことになるが、そうなると曲がる力がいま一つ。そもそもそんなに弱くかけて、弱く掛けてるという感触が無いし、エンブレも手伝って「これはFブレーキのせいなのか?エンブレなのか?」という状況になる。
となると、丁度良いのはエンブレだけで侵入してしまうことではないだろうか?折角、良いタイヤ付けてるんだから、もっと前輪に負担掛けても良いんじゃなかろうか?

なんて思ったりして、露骨にエンブレで寝かせてからFブレーキを使うという具合にしてみたいと思う。


で、コソ練でそれをやってみた。


速度はこのあんまり速度が乗らないというのを再現してみる(夜中だしあんまり速度はだせなかったり・・・)。で、エンブレで寝かせてから旋回の頂点付近でFブレーキを掛けてみる。この瞬間「グリンッ。」とハンドルが切れ込んでくるんだけど、おそらく、これを使いこなさないといけないんだろうなぁと思う。しかし、本当の問題はハンドルの切れ込みではなく、相変わらず”失速”というところに落ち着いてしまったり・・・orz。
で、何回かやってみて、Fブレーキのリリースのし具合でなんとかなりそうな気はした。あんまりスパッとリリースすると前輪がすっぽ抜けそうになるし、あんまり掛けっぱだと失速して、上体はイン側に入れようとしてるからそのまま肩からバタンっ・・・と行きそうな気がしたりとコレってのが無いんだが、これも慣れだろうなぁと・・・。



で、もう一つ、誰でも走れる直角のコーナー。

これももう一つリズムが悪い。やっぱり直角のコーナーってのはオフセットのパイスラのイメージで走るべきなんだろうか?右〜左〜右〜というのはこれで良いとしても、左〜左〜となるあの部分はどうしたら良いんだろう?。バイクを寝かせたまんま「どりゃ〜。」と走るとしても、これって結構速度が乗るのでブレーキ大丈夫か?ということになる。


定常円を出て、左〜左〜左〜右(クランク)ってなるけど、左の最後はオフセットパイスラの1本目として捕らえると、今の走行ラインではインに付きすぎてしまっている。となると、左〜左でバイクを寝かせたまんま敢えてアウトに膨らませて、外側から(しかもちょっとオーバーラン気味のような場所から)最後の左に入っていった方が、オフセットパイスラっぽいと言えるかもしれない。


スタート直後の左ターンもクランク入り口なので、ベッタリパイロン際に寄せたほうがオフセットパイスラっぽい。




それにしても、この間はこの後半部分も結構良い感じで走れたなぁと思っていた割に、タイムがイマイチだった。もしかしたら前半の速度の乗るセクションと同じ調子(速度が違うだけと言う感じ)で走っていてはいかんのではなかろうか?もっと思い切ったことをしたほうが良いんじゃなかろうか?というのが今回の企ての動機だったりする。


全く結果がでないか?それともとうとう前輪から転倒することになるのか(多分、タイヤ滑るよりも失速の方が可能性高いだろうけど(とくに右ターン、早いハンドルの切れ込みに右手が反応できるかどうか?))?


とりあえず、雨が降らないことを祈るのみ・・・。