ターンの仕方

一応、”大きく入って小さく出る”ってのが基本だと認識してるんだけど、これって文字だけ見るとバイクの走行位置だけを示してるのであって、その途中の速度に関しては触れていない。

先日、某川プレミアムでの8の字で、旋回してる距離、半径などは恐らくほとんど同じなのに妙にペースが変わるなぁという経験をして以来、これは一体なんなのか?ということを考えていたりする。


とりあえず、パイロンなり縁石に合わせてバイクを走らせると、どこかで過剰な減速をすることになるんじゃなかろうか?と考えて、こういった障害物を意識してアクセルを開けないようなラインを走ってみようか?と思っている。いや、いつも思ってるんだけどまだ見つかってないというのが実情だったりする。そもそもこういう表記の仕方が理解を妨げているのではなかろうか?


という訳で、次回の某°島は”奥でクルンと回る”ということを意識することにする。奥に”本領発揮区間”を持ってくるようになるはずなので、バンク付けも今までより早くする必要がとりあえずあるし(今までどおりだと奥まで行って戻ってきた手前で本領発揮区間になっている)、奥で回るんだからとりあえず奥まで減速に使えるので、それなりのブレーキの掛け方をしないといけないし・・・。