ダンパー

某°島ライスクで遅乗りしてるときに、立ち乗りを練習してた。右へ左へ前へ(後ろはしなかったなぁ(笑))動いてみてバイクの挙動を見ていた。俺は何を思ったかその時・・・跳んでみた。モッサモッサと跳んでみた。

サスが伸びて縮んでまた伸びて・・・というのがちょっと面白くなり、結構長いことモッサモッサしてた。


で、思ったんだけど、サスが普通のバネだったら小さい頃にやってたホッピングのように「ビヨーン、ビヨーン」となるはずである。けど、実際は、沈むときもモッサーと沈むし、伸びてくるときも明らかに縮んだバネが伸びてくるスピードでは無い。


これがダンパーってヤツじゃぁないのか(笑)。



と思い、余計にモッサモッサとやってしまった(周りからするとバカである)。
普段、手で押したりしても「ダンパーって効いてるんかなぁ?」と思っていたんだが、このように全体重(78kg)を掛けてサスを動かしてみるとわかるもんだなぁと思った。


ということは、走行中にサスの動きがわかるってのは、結構一気に荷重を掛けたりしたほうがわかるんかなぁ?とも思ったりする。俺の場合、リヤの方の動きが全くわからないんだが、これももっとアクセルをスパッと切れ良く開けたりした方がわかるんかなぁと思ったりする。