小回り

ところで、今までは小回りでグラついた時に、Rブレーキを踏んでバランスを取ろうとしていたんだが、どうもこの操作が転倒のリスクを増大させているような気がする。もちろん、アクセルも開けるんだが、Rブレーキだけ一瞬だが先に掛かってしまうことがあり、こういうときに危ない状況になる。
かと言って、アクセル開けると開けすぎでギクシャクして膨らんで、何のために小回りしたのか?というようなことにもなる。


そこで、昨日の練習会で思ったこと。

失速しそうになったら倒してしまえ・・・と。

ほそぼそとしてるけど、コソ練をやってみて、2000回転はコケないということと、バイクが傾いていっても、それに伴って切れてくるハンドルの方が車体を支えてくれて、そんなにいきなりバタンッとはならないっていうのはかなり信用できるんじゃなかろうかと思っている。
なもんで、変に低速でバランスを取ろうとするよりは、自分から積極的に倒して行って、バイクが勝手にバランスを取る方に期待したほうが良いんじゃなかろうか・・・と。

けど、これもある程度速度が出てるときの話で、本当に速度がなかったらやはりバタンッと転倒することになる。一方、過去の経験からして、こうした”本当に速度がない”状態を作ってしまうのは、乗ってる本人で、どういう操作をしたかというとブレーキを掛けたということなのだ。

という訳で、少し言い直して、小回りで転倒しそうになったらブレーキ解除してバイク倒せと・・・。これで転倒まである程度は時間稼げるような気がする。