小回り

さて、2000回転で小回りの練習だが、新品タイヤになって皮むき終わってないんだけどやってみた。まぁ低速だし滑らないか、と思っていたんだが、もし、低速で滑ったらどうなるんだろう?と嫌なイメージが頭をよぎった。


で、バイクを出来るだけ寝かせることを狙ってるんだけど、そもそもブーツが擦るくらい傾いてる状態って、もうお尻とかずり落ちそうなくらい傾いてるよなぁと思い、しっかりシートに座った上でそれをやろうとしたら、やっぱりずり落ちるくらいのイメージでやるべきだろうなぁと考えた。

で、ずり落ちそうなイメージで「とぉりゃっ!!」と倒してみると、前輪が「グリンッ」と回ってある程度回ったところで、「ガクンッ。」とブレーキ掛けたかのような衝撃が上体を襲った。
多分、回転なんかするとこのガクンッと来たあたりからが本番なんだろうなぁと思う(ガクンっとこないようにするんだろうけど)。もっと速度落とさないといけないんだろうけど、そんな技術はないので、この「グリンッ、ガクンッ。」までは絶対出来るように当分練習しようと思った(転倒しない自信をつける意味で)。


で、このガクンッの後、2000回転キープだと見事に立ち上がってしまうことも確認できた(2000回転では転倒のしようがないことも確認...おそらく)。こんなことからも、もっと速度を落とす必要があることがわかる。アクセルで調節するか、Rブレーキで調節するか・・・(Rブレーキが王道か?)。まぁまだまだ先の話だろうけど。




Rブレーキといえば、今回、バロン標準パッドからスズキ純正に変えた。よくネット上で見るSV400Sのインプレで後輪ブレーキが効きすぎるというのがあるんだけど、決してそんなことは無いことを確認。しかし、タイヤと一緒でもう無くなりそうだったパッドから新品のものに変えただけでも、かなり良く感じるものだとしたら、やっぱり新品は良いなぁということになるんだが・・・(笑)。

ところが、そんな俺もRブレーキが強すぎると感じていた時期もあるにはあった。HMSのCB400SFのRブレーキと比べても、絶対SVの方が強いなぁと思っていた。
けど、今よくよく考えると、「これってエンブレだったんじゃぁ・・・?」とも思う。わからん、本当にわからん(笑)。