某°島ライスク(07.03.11:晴れ)

溝がなくなってたのは別に今日急に起こったことではなく、当然ながら少しずつ起っていたんだけど、何故か溝がないことを発見してから急にビビリ出す私です。いつもバイクに乗る前にタイヤは確認するんだけど、まさかこれほど端っこだけが減るなんて、想定外でした。

で、今日はというと絶不調でした。慣熟走行でいきなりアクセル開いたままブレーキ握ったりしてるし、なんか転倒の神様に後ろを取られた心境でした。この話は後ほど。


(1本橋)
どうもFブレーキを使うのは邪道なようなので、正統派のRブレーキのみでやってみた。落ちそうになった。しかし、上手い具合に復活し落下は免れた。が、立ちのほうではお尻フリフリしてバランスを取ろうと思っていたら速攻落ちた。このお尻フリフリはあんまりのんびりやるものでもなさそうだった。もっとクイックに振る必要がありそうだ。
練習自体もFブレーキ無しでやってみたんだが、どうとってもFブレーキ有りの方が、安定している気がする。


ブロックスネーク)
カウルの隙間から前輪を見る技を身に付けた。1個目のブロックを乗り越えるところまではほぼ間違いなくいけるようになった。

(ナローコース)
1回しか成功しなかった。


遅乗り全般の出来からして、今日はニーグリップが甘い・・・そんな気がした。まぁ原因はともかく結果としては、車体がふらつくということであった。



(8の字:コース走行中の練習込み)
転倒の神様降臨2回目。
とりあえずいつも通りやってみた。前輪が滑るのではないか?というビビリが入っていたので、感触を確かめる具合にそっと走ってみる。すると、あるときライン、速度がドンピシャな感じで侵入することに成功した。速度も非常にいい感じで残っていたので、「ここだ!」と思い、思い切ってバイクを寝かしにかかった。
すると、「ズズズズッ。」とズとブが混ざったようなタイヤの滑る音が前輪から聞こえ、そのままフロントが沈んでいく感触がした。某DVDで良く見る「フロントからコケる。」というヤツが今自分の身に迫ってきた(汗)。とりあえず、このままにしてたら1秒後くらいには地面に膝を付いてることになりそうだったので、がむしゃらになんとかした。するとなんとかなった。


まぁ結局転倒はなかったんだが、アクセル開いてないときにも滑るんだという経験が出来て良かった。

つづく。