後輪が滑る訳

どーも減速仕切れてないようだ。
今日は調子が悪い分、いろいろわかった日だった。

旋回中は減速というよりは、曲がるためのブレーキのはずなんだが、旋回中に止まるためのブレーキを使っているようだ。なもんで特にブレーキ踏みすぎという訳でもなさそうだ(かなり弱く使うのに変わりはないが・・・)。という訳で、ブレーキの掛け方を研究する必要が出てきた。


一方、8の字で前輪が滑ったとき、俺的には寝かせすぎたと思っていた(なんせ寝かせようとして滑り出したもんだから)んだが、横で見てたイントラさん曰く、「速度が出ていた。」らしい。
で、思ったこと、「速度が出ているときに、無理に寝かせようとすると前輪が滑り出す。」のではないか?と思った。


はてなで動画がアップできたら良いんだけど・・・、前回か前々回に動画を取ってくれたヒトが俺の8の字を撮影してくれていた。

「これは速いんでないかい(笑)(俺の中での比較)?」

ただ、何回も見てると遅く感じてきてしまう(笑)。ただ、とろとろうねうね回っていた頃と比べるとかなりスムーズにはなってきている。もっと速度を落として旋回しているつもりだったんだが、それほどでもない。速度的にはこれで良い気がする。あとはこれをいかに安定させるか、かな。


で思ったんだけど、「もっとアクセルをガバ開けしてもよさそう。」。もう止まりきれなさそうな速度から減速→コーナーリングに繋がるようなブレーキを練習する必要あり。次回はタイヤも変わってることだし。

今回、目線も非常に重要だと感じた。


走行中、調子が上がってきたとき、コソ練で確認した1速2000回転なら大丈夫っていうのを8の字に組み込んでみた。ブレーキで侵入してリリース直後にすぐに2000回転を作り、残りは体を使って曲げることにした。

いけた。