逆走コースの罠

今日のタイムアタックは通常のコーススラロームコースの逆走、折り返して通常コースを戻ってくる、というものだった。
まだ全然経験値がないからだろうが、”逆走=逆に走るだけ”とは思えない自分がいる。そのくせ、走るときは逆に走るだけと思って走ってしまう。これがイカン。

駐車場にパイロン置いただけのコースだから余計かもしれないが、例えば、通常コースでは普通に大きく入れていた部分が逆走だと、1回外に振らないと大きく入れなかったりする。コーナーに侵入するのに1回外に振る、なんてことを普段練習してもいないし、意識もしてないので(それどころか禁じ手に近いかもしれん)、いざ、そういうセクションに入ったとき、そういった操作が必要になると1度速度を落とさざるを得なかったりした。けど、そうしないとどうにもならないとなったら、やるしかないので今後はそういうのも意識に入れた上で、走行ラインを考えないとイカンなぁと思った。


それにしても、逆走していたときやたらと後輪が滑ったことも反省材料の一つ。