某°島ライスク写真(2007.02.11)

記録
1本橋 座:18秒12
    立:14秒06

コーススラローム 1分4秒17


目指せ1分!!後半のセクションがサクサク行ければ決して不可能ではない。


写真


左の180度ターン。完全にライン外した走り・・・。もっと頭が低くても良い気がするんだが、これ以上下げると下半身のホールドに難が出てきてしまう。けど、この間の練習会でちょっとコツを掴んだので、それと合わせてどうなるか?という感じ。
とはいいつつも、以前よりは下がってきている気もする。


思うところは、パイロン横の白線の角辺りに前輪持ってきて、ここで切り返せないものか?ということである。




定常円入り口。①の左ターンと大きさ的には同じような感じだと思うし、こっちは180度向きを変える必要もないにも関わらず、なぜこうもヌルイ走りになってしまうのか(笑)。やっぱり右だからか・・・。

このまま定常円を左に曲がっていくんだが、この位置で前輪が進行方向に対して右を向いているのはいかがなものか?と思う。偶然こっちにも白線があるが、この白線の角辺りですでに前輪が左を向く感じで切り返してしまいたかったりする。なるべく円の外で切り返したほうがいい気がする。




後輪滑りゾーンその1。
いろいろ試してみて思うのが、結局頭を下げる障害になってるのは下半身のホールドであるということである。ホールドさえ出来れば、頭が下がっていてもコーナーリングで存分に膝を使うことが出来れば、全然問題ないと思う(視界の変化は慣れだと思う)。
という訳で、次回は積極的に膝を使うことにする。実は今までただ単にホールドするだけに膝を使っていたようで、自分から右へ左へバイクを振り回す感じで使ったことはなかったんだが、これが出来たほうが色々と役に立ちそうである。

個人的には、②の写真のシーンとその後のセクションでその効果を大いに期待している・・・。




もっと俺にバイクを倒そうとする力があればもっとアクセルも開けれるだろうに・・・、と思う。