某°島その他

Rブレーキを踏んでいくことは結構危険そうだ・・・(汗)。俺の体重があったからそれなりだったのか、この操作自体まぁまぁまとを得ていたものなのか?それは誰にもわからない(笑)。


そんな訳で、先日のスクールのその他に関して。

(1本橋)
Fブレーキを使うようになって平均で3秒くらい記録は伸びている。3秒くらいと思うかもしれないが、かなり余裕を残しての3秒である。つまり、落下し難くなった。記録測定は1発勝負だが、練習では何度も走る。練習では本番よりは橋の上に居ようと努力するんだが、そこでも落ちる割合が激減している。はっきりいって落ちてない。

記録は、17、18秒(座)だったが、だいたい20秒前後はコンスタントに出せるようになってきた。

(立ち)の方は、(座)の−5秒くらいだった。練習中、他のヒトがやっている頭を動かさずにお尻だけフリフリしてバランスを取る動作を真似してみた。30cmくらいだったが、バイクの動きと見事にマッチしたようでバイクが物凄く安定した感触が得られた。が、もう一回試そうとしたらスタート30cmくらいで落下した(笑)。


ブロックスネーク)
どうも後輪が落ちてしまうようだったが、ハンドルをもっときびきび切っていったら上手く行った。あと、速度が足りてなくて段差を乗り越えられないようになることがあったので、もっとスルスルスル〜と深く考えずにいけば良いようであった。


(ナローコース)
座りは良いんだが、今回立ちもやってみた。ここでも問題は右回りだった。Fブレーキと半クラで操作してるため、右に回ったときにアクセルが回らなくなったら一巻の終わりである。こうしたブレーキを握ったまま”フルロック+アクセルチョイ開け”は今日のテーマの一つであった。


(8の字)
もう後輪が滑るのか?滑らないのか?みたいな感じになって来てるので恐くて視線が前に行かなかったが、走って行くとだんだんこの辺はまぁ安全みたいなところは確認できる。その上で、この辺でアクセル開ければいいんじゃないか?というところでアクセル開けてみた。これが、ちょうど後輪が滑るんじゃないか?というポイントと近かったんだが、アクセル開けてしまうことによって滑るという恐怖心からかなり開放された。以前と違って、アクセル開けてもバイクが起き上がってくることもなく、そのまんま普通に立ち上がって行けた。予めチェーン調整をしていたのが功を奏したのだろうか。

で、ハンドルがフルロックになったときにアクセル開けるとハンドルが振られるときがあるんだが、どうも振られる場合と何事も無くスムーズに行く場合があるようで、その辺の違いがわかればもっと思い切ったことも出来るだろうと思う。というか、フルロックになったときに開けるか、すでに開いてるときにフルロックになるのか、という順番も気になった。


で、今回のテーマの一つであった”Fブレーキ握ったままフルロック+アクセルチョイ開け”も何回かやってる内に少しは慣れてきたが、これを躊躇無くこなせるかというとまだ恐い。これからはチェーン調整は必ずやっておかないといけないなぁと思った。今のペースでとりあえず出来るようになっても、またペースが上がったら同じことで悩むのかと思うと頭が痛い(笑)。



(定常円の8の字(ロング))
Rブレーキ踏みながら侵入を試したんだが、バンク角が節約できるのは確かである。何故なのか?という部分はわからない。Rサスが沈んでると良いことあるのか?けど、侵入時に後輪が滑るというリスクは覚悟しないといけない。
Rブレーキを踏むと何が違うかというと、倒し込むときにいきなりバタンと倒れることがないということだ。けど、一回感覚を掴んだら意外とRブレーキ無しでもできるかもしれないので、次回に持ち越し。



(定常円8の字)
これがもっとスムーズだったら・・・。これもFブレーキ使うとパタンと倒れてしまってどうにもならなくなる。何故なのか?ブレーキ使いすぎなのかもしれない。もっとアクセル早く開けれることもわかってきたが、結局ブレーキが恐くて思い切ったことができず・・・orz。


(コーススラ・大小)
なんとなくだが、もっとアクセル早く開けれる感触を体が憶えてきた。で、アクセル早くあけるんだが、出た速度をブレーキでコントロールし切れないようになってきた。次回は、もっと強くFブレーキを使ってみようと思う。それに伴ってニーグリップ・・・etc。

それと、倒し込みを速くするとちょっと良いことが有りそうな気配はした。ちなみに今は、ブレーキ掛けて自然と倒れるのを待っている。


バンク角を稼ぐのにハンドルを切り足すというのもやってみようと思っていたが、とてもじゃないがハンドルを切り足す向きに力が入らず実行不可であった(切れてくるのを押さえることは出来ても、切ることはできない)。もし出来てもやらなかっただろう・・・恐すぎる。


今回、異常に後輪が滑ったんだが、他のヒトも滑ってるんだろうか?班ごとで走るので、自分が走ってるときは自分と同じくらいのペースで走るヒトの走りが見れないということになるんだが、気になるところだ。


で、次回はFブレーキだけで走るってのにチャレンジしてみようと思う。実際、後輪の滑り具合に影響あるのか?Fだけでしっかり減速できるのか?ブレーキ握る指を増やさないといけないのか?もしFブレーキだけ使って後輪が滑り難い確証が得られたら、思い切って使いたい場所が1箇所ある。いや、かなりある(笑)。


だいたい俺より早く走るヒトなんていくらでもいるのだが、そういうヒトたちはどうしてるんだろう?ハイグリップタイヤにするのか?リヤサスがオーリンズ(サスはこれしか知らない(汗))だったりするのか?体の使い方なんかでどうにでもなるのか?セッティングの問題なのか?