諸事情により前に乗ってみる


うpされた動画から抜き取ってみた。こんな感じで走って来た訳です。


それはさて置き、最近後ろに乗っていたんだが不都合が出てきた。

後ろに乗るってことは俺の場合まず、タンクがホールドし難くなる。それを補うためにステップには土踏まずでは乗らず、それよりも前の部分でステップには乗って蹴り上げるような感じでホールドを助けている。

で、不都合ってのはRブレーキの操作に関して。爪先がペダルに届かないということではなく、Rブレーキ操作の際、踝の移動が大きく、それに伴い膝が動きニーグリップ出来なくなっているということである。

そして後ろに乗るってことで、足首が物凄く窮屈になっており、普通に乗ってるだけでも絶えずアキレス腱を伸ばしている状態になっていて、繊細なRブレーキ操作に支障を来たしている。
あと、後ろに乗ってるからかどうかは不明だが、ケースによってはバイクが寝すぎるということも出てきた。



という訳で、Rブレーキ操作時に踝がなるべく動かず、足首も自然な感じで乗れるポジションを検討した結果、前に乗ってみることにした。前に乗るとバイクを寝かせたいところで寝かせられないと感じたから後ろに乗るようになったんだが、それももう6ヶ月以上前の話。今やればまた何か違うはず・・・と思って軽くやってみた。



違った(笑)。Rブレーキ操作しているときでも、ニーグリップがっちりできることから、後ろに乗ってたときにやり難かったことが非常にやり易い。これだと、リーンインも比較的簡単に出来そうである。で、今まではタンクだけ挟むことに集中していたんだけど、ちょっくらステップ後方に蹴りだす感じでさらにホールドを助けてやる・・・「これは絶対ズレへんな(笑)。」的な感触。以前みたく上体が有り余って仕方が無い的な窮屈感もないし。当分これでいこうと思った。


で、右手の扱いについて思ったこと。
よくドアノブを握るようにとか、45°とかいうけど、ハンドルと肩を結んだ線の入射角?みたいなのが大事なんじゃなかろうか?と思った。


話は変わって、某ツーリングにGSRが来てたんだけど、エンジンガードが出てるみたい。あの形からして付けずには居れないのか2台とも装着していた(笑)。