チョークとアクセルのワイヤー交換

実は俺のバイク、結構傷んでいたんです。この寒い中ではチョークを引かないとエンジン掛からないんだが、チョーク引いたら引いたで戻しても戻ってない。スクールのときは辛うじて戻っていたんだが、その後全く戻らなくなった。

それと、アクセルが重たくなってるというわけでこっちの交換もお願いしていたのだ。

いつもなら、バロンにお願いするところだが、日頃お世話になっていることもあり某°島主催のヒトのお店にお願いすることにした。


で、いざ作業ということで、タンクを外してエアクリーナーが付いてるアレも外してキャブレターが見える状態になったんだが、俺は初対面であった。この解体作業の途中で、スズキのバイクなのにホンダのネジが何故か使われていたり、ネジが斜めに入っていて痛んでいたり、緩むはずの無いネジが何故か緩んでいたり、燃料のホースがなんだか短かったり、短い上に切り口が汚かったり・・・と色々と手抜き工事の後?が見受けられた。

もうバロンに頼むのはオイル交換だけにしよう(笑)。



交換も無事終わり、アイドリングも元に戻った。で、アクセルワイヤーも変えたんだが、これが全くの別物になってしまった。俺が今まで右手に込めていた何か(笑)が全くない。ただ単に重さと戦っていただけだったのか?以前の感触が「ぬぬぬぬぬ〜っ。」という感じとすると、今回は「スコーン。」という感じ。もう指2本で摘むだけで回せてしまう程軽い。今までいろいろ人様のバイクに乗せてもらう機会もあったけど、今のSVのアクセルが一番軽い。間違いない。もともとツインは2本引っ張るだけでいいから軽いのだそうだが。

それにしても当分は慣れるまで時間が掛かるだろう。


で、軽くなるとシフトダウンのときの煽りがメチャクチャやり易くなった・・・とりあえず。