某°島ライスク参加(2006.10.08;某°島)

密かにコソ練の成果を試したくてうすうすしていた。

という感じでいつもならグダグダとアレもコレも書くところだが、なんせ体力の方が最近追いつかないもんで・・・。要点だけ。


バイクを自分の思うタイミングで寝かせたり起こしたり・・・という操作がし易いように座ると後ろ乗りになってしまったんだが、今回はとりあえずずっとこの後ろ乗りで走ってみた。で、ターン中も減速Gに負けないように
「トゥ〜オリャ〜」
と踏ん張りつつ走った。

結果、体力がまだあった午前中では良かった。前回休んでいたにも関わらず、前々回の良かった感じの走りをあっさり1,2周目で再現できたと思う。さらに、イントラさんの「膝をもっと使ったら安定しますよ」というアドバイスを受け、より意識して(今回は特に意識していたんだが、それを超えて・・・だから、もうガチ〜っと)ニーグリップすると、バシッと決まった。


遅乗りは最悪だった。自分では対して変化してないつもりでも、1本橋は落ちたし、ブロックスネークも1回もクリアできない。
しかし、左右へのバイクのコントロール力は上がっているようであった。
というのも・・・



定常円のデカイ8の字でバランスを崩したときに、とっさに膝を使ってパシッとバランスを取ったんだが、そのやり方が良かったと褒められた。よっぽど壺にはまったいい感じだったのだろう(笑)。自分でもまんざらでもなかった。なんせ、バイクを扱い易い位置に座ってるんだから。
なんしか今日はニーグリップをしっかりして前後左右・・・特に前後に振られないように意識した。おかげで旋回中の安定性は非常にアップした。そのせいで、今まで以上にバイクを寝かせられるようになり、接地する回数も飛躍的にアップ。


で、接地する回数が上がったんだが、上記したような理由もあるんだが、どうもバイクを寝かせてる時間が長いらしい。もっと上手いことFブレーキを使って回らないといけないようだ。
結局また振り出しに戻ってしまった感じがする・・・。



Fブレーキと言えば、午前中のオフセットスラ部分は上手く行ったのに午後になって恐くなった(ライン的にはかなりいい感じだったはず)。原因ははっきりしていてパイロン間の距離が短いので加速できる距離が短い。その結果、Fブレーキを使って回りこんでいくと、失速→腕挟まる→転倒、の可能性が高いからだ。そこで、握り変えを素早くすべく、今回、新しい握りを試してみた(自然と以前使ったことがあったが)。中指をブレーキにかけるFuckin'な握り。まぁ指はどうでもいいんだろうけど、いつでも開けれていつでも握れる・・・そんな握りが俺の場合このFuckin'な握りなのだ。これがまたブレーキ→アクセル開までの時間が限りなくゼロに近くなるので非常に良かった。グダグダだった8の字でも試してみようと思う。

以上