咳止め

最近咳だけやたらと出るという症状に悩まされている。
せっかく腰は治ったのに次は咳かよ・・・と。熱、鼻水、喉の痛みは無し(咳による物理的なダメージは有り)。腰が治った今だから確認可能だが、関節や腰の痛みも全く無し。喘息のような息苦しさも全くない。まるで止まらないしゃっくりのように咳がでるのである。

そういえば、電車に乗っても咳をしているヒトが多い。

こんなことで流行に乗ってしまうとは・・・orz。

だいたいいつも「みんな風邪引けばいいのになぁ」と、不謹慎なことを考えているから罰が当たったのか(笑)。

ともかく、咳ばっかり出る。

とはいいつつも治ってきているのだが、やたら咳だけでるので辛い。というかシンドイ。体のほかの部分はぴんぴんしているのに、咳だけでる。


そこで普段売っている「咳止め」というものを試してみた。
まずは、過去に別の用途に使われていた「リン酸コデイン」を含むドリンク剤。そして、別のドリンク剤。次は、店長がくれたサンプルの「臭化水素酸デキストロメトルファン」入りの咳止めカプセル。効果が無かったらイヤなので、やや多めに飲む(これでいいのか、薬剤師なのに(笑))。ふくsayou最初のドリンク剤なんてグビグビ飲んでみたが、特に別の用途に使えるような効果は無く、それなりに咳は止まった。

面白いのは薬が切れてきたのがわかること。急に咳が復活し出すのでわかりやすいのだ。4時間空けて飲めとか注意書きがあるんだが、ほぼその通りに薬が切れる。けど、俺は倍飲んでたりするから正確ではないんだが(笑)。


それにしてもなんで咳だけですのか?喉の方がなんだか敏感になってる気もするし、気道の分泌が促進しすぎてる気もする。個人的には抗ヒスタミン薬の方が効くのではないだろうか?と睨んでいたりする。今は働いてるところで薬をゲットしているのだが(有料orz)、あんまり俺が薬飲むから回りの薬剤師でないスタッフが心配している(笑)ので、別の薬局でアレルギーの薬買うとするか。けど、抗コリン薬が入ってるような鼻炎カプセルだと喉がカラカラになるので、内服の蕁麻疹なんかに使う薬が良いんだろうか・・・?