Rブレーキ

ターンの頂点付近で速度が落ちすぎる問題に対していろいろ考えた結果、
1.アクセル開ける
2.ブレーキ離す
2−1.Fブレーキを離す
2−2.Rブレーキを離す
3.走り易いラインを走る

なんてのを考えたんだが、何だかんだで1,2−1,3は試している。唯一試してないのが2−2。HMSでRブレーキはずっと弱く引きずると習って以来、Rブレーキは踏みっぱなしってのが俺の常識になっている。


一方、某°島での発進直後右ターンなどでRブレーキ踏みっぱなしってのは安定はするけど速度がでないという経験もしていたことから飛躍して


アクセルだけで回転しないとイカンのではないだろうか?


と、遅すぎる回転に対する打開策を考えてみた。話によると上手いヒトはアクセルだけで回転して速度コントロールはFブレーキを使うらしいが俺には想像不可能(笑)。とりあえず、アクセルだけで回転の練習をしてみた。


激速!!


もちろん、アイドリング(1300回転付近)から開いてるか閉まってるかという微妙な部分を使うんだが、Rブレーキでバランス取ってたときとは回ってる感じからして全然違う。俺的には全てが衝撃であった。
もう、ハンドルの切れやバイクの寝てる感触からしてRブレーキ使ってるときと同レベルで出来てる(速度は速い)と思うんだが、いかんせん速いので恐い(笑)。それに、回ってる最中、無事回れてるのか今現在転倒していってる真っ最中なのか?がわからないのも恐い。大体1秒後ぐらいの挙動を予測してアクセル操作するんだけど、開けたつもりで開いてなかったら1秒後にはかなり危ないことになるし、開けすぎると簡単に膨らむし・・・。

さらに副産物的に、Rブレーキの効能みたいなものがありがたいほど良くわかった。Rブレーキ無しで回転しつつ、ちょっとビビッてペダルを少し踏んだだけでかなり安定する。加えて、Rブレーキ踏まなかったらSVでも惰性で走るということが可能であることも確認できた。

これを踏まえてターンを考えると、速度が落ちすぎてるのってRブレーキ踏んでるから?と思ったのだが、これはまた別の機会に試すことにする。Rサスが動きまくって恐いことになるかも・・・(笑)。


アクセルだけの回転もなんとか実践で使ってみたいんだが、どうだろうか?成功すれば個人的にはかなりの満足感が得られると思うんだが。ライン取りの問題もあるし、速い速度に俺が対応できるのか?ってのもあるし、ビビッたらただ大きく回るだけだし・・・要するに、色んな面が上手くないと使えないってことなんだろう。今はただ曲芸として練習するのみか・・・。