最近にはめずらしく丁度良い天気で・・・(8月27日、膳所)

祝、タイム指数アップ!!

そしてDクラスへ・・・。



まぁ課題は山のように見つかってしまったんだけど・・・。

過去に色んなヒトから指摘されている”ターン頂点で速度が落ちすぎててバランス崩している”という点を改善せん限りもうタイムは上がらん気がする。アクセル開けれない原因もここにあると見た!!


しかーし、「今日はアクセル開けるぞ!!」と思っていたので開けては見たんだ。で、冷静にSVの進む勢いを見てみると、普通に握った状態から「グィッ!!」と開けただけでは笑っちゃうくらい進まないことが発覚。握り直して、もう一丁「グィッ!!」とやったところで丁度欲しいところという感じ。この丁度欲しいところが一発で出てくれれば切り替えしも楽なんだが・・・。

折角、減量してきたのに・・・(涙)。ちなみに今、とうとう夢の70kg台に突入している。


という訳で、自分で積極的にバイクを起こしたりすることを身に着けてもよさそうな気がした。



予約のハガキに
「ターン後の直線をまっすぐ走るのか?S字切って走るのか?の違いを比べたい」と書いたら、何故S字になるのか?的な点から代表が説明してくれた。結局、次のコーナーに如何に入るか、ということで、傾けながら入っていった方が楽でしょ。という話だった。結果としてS字に見えているようだ。



で、ターン頂点で速度が落ちすぎてるという訳で、今回、
○走行ライン
○ブレーキ、アクセルのタイミング

の2点から工夫してみたんだが、走行ラインからの工夫はいつもならやってない。今日は、たまたま思い出すようにやってみただけ。けど、こっちを普通はやるんだろうなぁ(笑)。

Uターン部分のクリッピングポイントにテニスボール(半分)を置かれて、それを目安に走ったんだが、いつもならただの目印としてしか認識しないところが、先日の某°島での”後輪が通過する前にアクセルを開ける”というフレーズを思いだし、そうなるようにラインを変えてみた。まぁまぁ改善されているのがわかる。

けど、何か根本的に足らん気がする。ってか、今日は上体が全く使えてない。理由もわからん。全然いつもの感じというか、いつもの視界が見えてこない。う〜ん、困った。このブログ的には「地面が遠い」という感じ。



細かいことは追々思い出すとして、今日は、タイム指数が10906まで上がったという訳で素直に喜んどこうと思う。
しかーし、同じ次期に参加しはじめたGSFさんはさらに上を行く進化を遂げていた。タイム的には3秒弱違うんだが、物凄く遠い3秒に感じた(笑)。速度の出るセクションはパッと見俺はわからんのだが、細かいセクションをタイム計測しながら見ていると以前とは全然違うレベルになっていた・・・orz。
とは言っても俺も普通にフルロックで回っているし、バンク角が特別少ないとも思わんんのだが、如何せん遅い。なんかいい方法は無いか(笑)。
で、昔は結構やっていたんだが、ステップ踏んだりして無理やりバンクさせるというと乱暴な気もするが、そんな感じでバイクを積極的に動かす必要があると強く感じている。