28歳からの薬剤師  12

いや〜。寝たいからメラトニンください。というお客さんが来たんだけども・・・。

メラトニンといえば、松果体から出るホルモンだけども、そういえばスマートドラッグの本に載っていたなぁ。ヒトに使えるのかなぁ?そもそも一般のドラッグストアで手に入るのかなぁ」

なんて聞かれた瞬間思った。

ちょっとググッてみたが、通販で簡単に買えちゃいそうである。

となると、
「これは己で試してみるしかなーい。」
と思い早速注文してしまった。


果たしてどうなることやら(笑)。



それにしても、未知の物質を自分の体に試そうとしているのに、このお客さんと来たら、"
元気が出る物質"とか"眠くなる物質"ってな具合にしか理解していなかったりする。
で、「そんなに寝たかったら、病院行って睡眠薬貰ったら?」と言うと、「薬はきつくて使えない」なんて言ってくれたりする。


まぁ謎な部分が多いからこそ己で使ってみようと思うのだが、時差ボケの解消なんかに使うらしいメラトニン。果たして効果はあるのか?乞うご期待。



それはそうと、今ダイエット中なんだが、それに合わせて飲んでいる薬がある。

その名は、「アクテージ」。要は、コンドロイチン硫酸が入った薬で、今は、別の会社のコンドロイチンZS錠を飲んでいるのだが・・・。


このコンドロイチン硫酸という薬物は、関節痛に効くらしい。店長も「よく効く」と言うし。

そこで、だめもとで一番小さいサイズの「アクテージ」を買って試してみた。


「これ良い!!d(-_^)!!」

ずっと立ちっぱなしなので、仕事が終わる頃には油断すると腰から下がすっぽ抜けそうな感覚とそれに伴う強烈な痛みに襲われるのだが(息が止まる)、その症状がかなり緩和されたきた。これは、慣れたとかいうレベルではない。明らかに滑らかなのだ。寝起きとかも思いっきり伸びしても大丈夫。分かり易くいうと、「若返った」って感じ(分かりにくいか、笑)。



これを継続しつつ、グルコサミンとの合わせ技がより効くらしいので、そっちも探してみることにする。