最近のコソ練は直角コーナー

さて、スクールに行くタイミングを逃しまくっている訳ですが、8月の予定をザッと調べた結果、某団体の活動が活発化するようで、それに合わせて休みの希望を出そうと計画中。月曜日にあるのもあるし(まだわからんけど)。


最近は、バンク角を深くしていくコツを掴んだので、次はどうしようか?ってな感じになっているのだが、体をイン側に入れていくのと、ハンドルをよりフリーにするようにしようと思っている。

で、コソ練はいたって普通に直角の曲がり角などで、外脚のホールド感はキープしつつバイクを倒し、ハンドルがフルロックまで行ったところからスムーズにアクセルを開ける、ということをやっている(できるだけRブレーキは使わず)。まずはゆっくりと・・・と思っている。


で、今度の某°島の合宿だけど、ガリガリ走らずにこの辺の形(フォームなど)に拘ってみっちり走ろうと考えている。なんか最近、ガリガリ走っても「ああ面白かった」で終わってしまうということに気づいたからだ。確かに、ガリガリ走ると自分の欠点もわかるけど、欠点は克服しなければならんし、克服するにはガリガリ走っていては遠回りのように気もするからだ。


他には、体をイン側に入れかつ、重心を下げるために、邪道かもしれないが、ハンドルを摘みあげる(自分は下がる)ような感じで操作したら楽なんじゃなかろうか?とも思っている。


今日は、主催のヒトのお店に行って、「リンク回りのグリスアップって効果あるのか?」なんてことを聞こうと思っていたら偉くおそくまでお邪魔してしまった。俺が、近々タイヤやチェーンが終わろうとしている、ということを言うと、
「タイヤ交換なんかと一緒にすると、工賃は浮くかもしれないが、グリスアップの効果は分かり難くなるかもしれない」
ということを言われたので、まとめてやるのは止めて先にタイヤなどを交換することにした。



で、次期バイクについて・・・。
重ね重ね、このブログで登場しているZ750を狙っているのだが、俺のSVへの未練がましさが勝り、SVは車検を通すことになりそうである(笑)。
というのも、自分で言うのもなんだが、ライテク向上度が今のSVで登り調子なのだ。ほんの3ヶ月前なら、躊躇なく買い替えたと思うのだが・・・。実はお金も結構厳しかったりして(笑)。


リヤサスのイニシャルについて
今は7段階中(最強が7)、3である。普通に走るブンには6とか7でも良かった(むしろ良い)のだが、某団体のイベントで走ったら、コーナー侵入時のブレーキングで後輪が滑っていくというハプニングがあったため、そういう症状がでないように仕方なく今の設定にしている。
ところがどっこい、どうもこの後輪が滑る現象は「タイヤの空気圧が減っていた(意図的に減らしていた)ためかもしれない」という新説が現れた。接地する部分が妙な感じで変形している結果、滑ったのではなかろうか?と。
という訳で、これは次回参加のイベントで検証しなければなるまい。

本当にイニシャルは締めたほうが乗りやすいし、曲がり易いのだ(普通の交差点からして違うし)。