28歳からの薬剤師 10

まさか、風邪薬を買った甲状腺機能障害のヒトが薬局に相談に来ようとは・・・。一応、箱には相談するようにって書いてある。

店長に、「humigoro先生(何故か先生がつく(笑)、もちろん先生なんて呼ばれる実力はない)、甲状腺機能障害があるとどうなるかわかります?」なんて聞かれた。
「うーん、血圧でも上がるんでしょうかねぇ。」とあっさり答えたが、実はこれが良い線行っていた答えであった。学生時代の記憶から甲状腺といったら、なんとなく、成長させるとか元気になるとかいうポジティブなイメージが浮かんだのでこう答えたのだ。


それにしても、働き出して1ヶ月。こういうまともな(薬学的な知識を必要とする)質問をされるのは初めてであった。こういう質問に答えるために日々精進しなくてはいかんのだろう。


では、他はどんなことを聞かれるのか?というと、黒烏龍茶を持ってきて、「これ飲んだら1日で痩せる?」とか、ダイエット食品を持ってきて、「1週間でどれくらい痩せる?」とか聞かれる。


「そんなに痩せたかったら断食しろ、断食」


と言いたいんだが、そこは、「こういうのは、継続的に取ってもらわないと効果でないでしょうねぇ」と、俺的にはギリギリ妥協した回答をしている。(本当は、効果があるなんておもってない(笑))。だいたい、1週間でどれくらい痩せるか?なんてわからんやん。しかし、そこはなんと計算である程度わかるらしい(節約するカロリーなどから)。



そんな中、勉強の甲斐あってか満足の行く接客が出来たこともあった・・・1人だけど(笑)。


ところで、「スキムミルクありますか?」って聞かれることが多かったのだけども、どっかの媒体で特集でもやってたのかな?




不思議に思っていること・・・
最近、酸素を溶かし込んでいる水が出ているが、飲んでどうやって酸素を補給できるのか?胃腸にエラでも付いているのか?挙句の果てに、炭酸入りのものも出ている。二酸化炭素と酸素・・・どっちやねん(笑)。
と、思い検索してみると・・・発見しました。
ほんまかいな(笑)。

http://www.oxygeno2.jp/hikken/index.php