R173のトンネル

よそのブログによると一つヒヤッとするトンネルがあるらしい。で、今日、R173を道の駅さらびき付近から池田まで走ったんだけど、一つそれっぽいのがあった。

まあコレは置いといて、R173走行中対向のトラックがパッシング。R173でパッシングとなると・・・ネズミ捕りかな?という訳で、60kmで走る。こう書くと、100kmぐらいで走ってるのを60kmに抑えてる感じがするけど、そうではなくて、なんかの拍子で70kmとか80kmに一時的に上がってしまうときがあるんだけど、それすら抑えて、バカ正直に60kmで走るということ(クルマの流れにも乗らないということ)。
もう速度違反には十分懲りております(笑)。

そもそも俺は3年後の安全運転大会に出るという壮大な目標があるため、こんなところでコケる訳にはいかんのだ。


しかし、結構走ってもそれらしいものはない。ライトが振動でパッシングしてるみたいに見えたのかなぁなんて思っていたら、トンネルが見えてきた。俺の頭の中は、ネズミ捕りから冒頭のブログのことに入れ替わってしまった(笑)。
「そういえば、トンネルがひんやりするって書いてたなぁ。ここのことかなぁ。コメントにトンネル出口に人影が・・・とか書いてたなぁ(汗)。いやいや、今まで何回も通ったじゃあないか。」
とか考える。で、とあるトンネルを抜けて左をふと見る・・・なんか記念碑っぽいデカイ石が立っていた。
「これかー(゜O゜;。こいつかー(゜O゜;。」
と思い、ミラーで確認する。
「うーん、良く見えん。」
見逃してしまった。ってか次の瞬間、ミラーに椅子に座ってるおっさんらしき影が映った。




「やられたー(汗)」

わざわざ電柱の影に隠れるとは・・・こしゃくな。






別に大丈夫だったんだけど(笑)、ただ、来るとわかっていた物をスルーしてしまったことに敗北感を感じる。


で、幽霊が出るのってどこだったんでしょうねぇ、結局。俺、R173って夜中の3時くらいにも走ったことあるんだけど、なんとも無かったし。トンネルなんてオレンジ色してて温かみを感じるくらいだったんだが。
妙見のトンネルも一回通ったことあるけど、何ともなかったし。今日見た記念碑みたいな奴だって、本当のところ何かはわからんし(逆から走ればわかるか)。
っていっても、こないだも一庫ダムで死体見つかったってニュースでやってたし、まぁ出てもおかしくはないのかな、とも思う。
ってか、土日祝日走行禁止な妙見山の道や、よく走るR423でも花束置いてるからヒトが死んでるんだろうけど、幽霊みたことないしなぁ。見えないヒトには見えないんだろう。