コソ練〜1回転目〜

ひさしぶりのコソ練を行った。右ターンはどうしたんだ?ってな具合だが、それは置いとく。場所がまだ使えるか?珍走団あるいはそれに類似するものはたむろしてないか?など不安もあったが、とりあえずOKだった。


で、アイドリングを上げてみようかと思ったんだけど、よくよく考えると俺ってアクセル操作はそんなに苦にしてないのだ。以前なら、「いつエンストするか?」とか「アクセル開けすぎ、ブレーキ踏みすぎ」とか不安定だったんだが、最近はそうでもない。アイドリング上げても結局Rブレーキでコントロールする訳だ。加えて、低速粘らない本質に変化は無い訳で、Rブレーキ踏みすぎてエンストってこともあり得る。となると、やっぱりアクセルは開けといたほうが良いんじゃないか?という結論に達した。よっぽど固定した条件を設定したいときに使うことにする。


左回り
周りが暗いとやり難いのはUターンと一緒。とりあえず3回転ほどグルグル回ってみる。次に、バンク角を若干増やして3回転ほどグルグル回る。もうちょっといけそうだが、とりあえず慣れるのが目的なので終了する。

とりあえず、どうしたら安定するのか?そしてバンク角を深くするにはどうしたらいいか?を掴むのが当面の目標。