28歳からの薬剤師 1

期待の新シリーズかどうかはわからんが、とりあえずスタート!!


多分、薬剤師って仕事、特に、ドラッグストアや調剤薬局ってところに勤める薬剤師は学部を卒業後、免許を取ってすぐに働き出すのが普通だと思う。だから、だいたい22,3歳ぐらいの若い内からスタートする。

そんな中、わざわざ大学院まで行ってさらに会社に勤めて、そしてドラッグストアで働き出すなんてのはおそらく少数派。まぁ普通にいるかもしれんけど、まず少数派であることは間違いない。

で、大学院だとアルバイトとして薬局で働いてるヒトも結構いるのだけど、俺が出た研究室ではそんな風習はなかったし、時間もない。いや、風習がないというのがネックになっていたと思う。

という訳で、全くのゼロからのスタート。国家試験を受けてから時間が経っている分むしろマイナスからのスタートと言える。

そんな環境での七転八倒をやや自虐的に書いていくことにする(笑)。


5月1日に面接。12日に採用の連絡を受け、そして・・・

6月1日からとうとう社会人にカムバックすることが決定!!
という訳で、本日、入社に当たっての必要書類と、大卒の新人が貰う研修用のテキストをご好意で貰ってきた。全部併せると結構な量になるのだが、項目ごとに小冊子になっている。で、とりあえず、ビタミン関連の小冊子を見てみる。

これが学部卒業、いやせめて院修了直後ならまだ頭に残っているのだが・・・。


まぁ仕方がない。
早速明日から山篭りだ(笑)。