リヤサス

以前は、この日記に”おとなり日記”なんてものがあって(今もあるらしいのだが・・・)、似通ったキーワードを使っている記事どうしがリンクで繋がっていたりしたんだけど、あの機能は一体どこに行ってしまったのだろう?


まぁコレはさて置き、先日のスポライで雨にビビッてリヤサスのイニシャルを7(最強)から6にして、そのまま乗っているんだが、これが大当たりでナイスなハンドリングになっている。7のときは交差点でハンドルが切れ込んでくる感触があったんだが、6にしたらその挙動は無くなって素直になった。空気圧も変化してないし、タイヤもそんなに変化するほど消費してないだろうから、これはそのままリヤのイニシャルの影響だろうと思う。


ハンドルが切れ込んでくること自体は、そう珍しくもないので「あぁ切れ込んでくるなぁ」ぐらいにしか思ってなかったんだが、いざ、素直なハンドリングになってみるとこっちの方が良いなぁと感じる。
理由は、自分のアクションに対して過不足なく反応してくれるから(これを素直というんだろうから答えになってないかも・・・)。
進行方向に目線なり胸なりを向けていくような乗り方を非常に実践しやすいのだ。ハンドルが自分の思う以上に切れ込んできても、イン側の腕で押さえてしまうことになるし、バイクだけ勝手に曲がっていってしまってニーグリップしようがしまいが上体が置いていかれる感じにもなるし・・・。
それに比べ、素直なハンドリングだと自分のアクションの通りにバイクが動くから、目線なり胸なりによってバイクが動いているという感触を理解しやすい。実はこの理解し易さが重要ではないのか?と今日思った。

このまま調子に乗って、フロントのイニシャルも触りたくなるところだが、それはちょっとやめておこう。訳わからなくなるし(笑)。


それにしても、1段階しか変化してないのにそのハンドリングは全然違うのが意外と言えば意外ではある。