スポライ(神戸灘:06.04.23開催,某°島)

家を7時に出たら、8時にもならない内に開催地のそばのコンビニに到着してしまい途方にくれておりました。まぁしかし、折角なのでクルマが突入した某空港を視察してきた。
ちょっと周りから見ただけだが、滑走路と空港の建物があるだけで、周りには何もなく突入しようと思えばいつでもできそうな感じがしました(笑)。大体、クルマが突入しなくてもフェンス登ってヒトだけなら本当にいつでもどうぞ!!という感じがしました。まさか、地雷でもセットされてる訳でもないだろうから、こういうのもいかがなものか?とも思ったりしたが、それよりも
「こんなに空いてるんなら使わせてくれてもよさそうだ」
と、思った。
周りには何にも無いから騒音も気にしなくて良いしな。

前日から雨が降っていたが、午前中には晴れて路面も普通にドライになった。

今日は、リアサスのイニシャルを最強にして臨む初めてのスクールだったので、天候と併せてちょっと注意が必要だった。Rブレーキの限界がわかりにくくなっているためだ。現地に到着してから、最強はどうかとビビリ、自己満足のためにイニシャルを1段階抜いた(笑)。


本題のスクールだが、尼崎店でやってたのは初級らしかった。すると神戸灘店の方は普通なのか?するとそうでもなく、こっちも似たり寄ったりだった。

某°島にDR-Zで来てるヒトも来ていて、エンブレ談義に花が咲く(笑)。あちらも相当キツイようだ。おそらく、我がSVよりも酷いと思われる。彼は、今日はホンダ車両で来ていた、安いかららしい(もっともだ)。
で、他にも見学のヒトもいて、CB1300ってのはアイドリングだけで8の字できるんだが、重量もあるしブレーキングがシビアになるという話を聞く。さらに、俺はマルチに乗れば、ターンで失速なんて有り得ないと思っていたのだが、また別の理由で失速の可能性がある非常に興味深い話を聞かせていただいた。あと重いくせにフロントが浮くらしい。そういえば、HMSでこれ見よがしにフロントアップさせてるヒトいるよなぁ(笑)。

イントラは前回の尼崎店のときと同じヒトと、何故かNイントラが・・・噂には聞いていたがこんなところで・・・。


急制動(40km+α)、パイスラ(直列、オフセット)
よくよく考えてみると、急制動というのは俺が良く行くスクールでは某川かHMSぐらいでしかやらないので貴重なのだ(しかし、HMSはレンタル車両なのでウォーミングアップでしかない)。たとえ40kmと言えどもな。
で、リアサスの按配に注意しながら全力投球。
とりあえず、前後ともにブレーキを使い、後輪をロックさせてみる。案の定すぐロックしてしまう(Fも使ってるからなおのこと)。次に、ロックさせないように探りながら掛けてみる。どうも踏むと表現するのが不適切なぐらいしか踏めない。
Rブレーキの踏める踏めないの感触をサスの動きから感じていたことを再確認(タイヤの感触は音から判断することにした)。あんまりRブレーキが踏めないのは以前よりも前のめりになってるせいもあるのかもしれん。
ココらへんの具合は、コーナーリングになると遠心力がどうのこうのでまた違った感じにはなるらしい。
それにしても、今日は非常に安定していた。ブレーキ掛けても前のめりになることもなく、姿勢も崩さず調子が良かった。いやいや俺が上手くなったんだろう(笑)。40kmだし。

慣れてきたところで、久しぶりに「後輪を浮かせてみよう」という気分になる(ちょっとだけ)。前回は柏氏のスクールで不意にやってしまったんだが、今度は狙ってやる。
感想は前回と似た感じなんだが、タイヤが地面に落ちて初めて後輪が浮いてたのがわかるってこと(その程度しか上がってない(笑))。後輪が浮きかかってるのは感覚的にわかっても、「いま離陸した」瞬間ってのはわからずじまい。


このセクションは、昼からもひたすらやった(各自好きな奴をやらせてもらえた)。オフセットのパイスラで、Fブレーキ使いながら回り込む練習をしたかったからだが、意外とあっさり回り込めた。全然狙いと違ったんだけど、アクセル開けようとする瞬間にニーグリップが緩むみたいで、一瞬だけどその瞬間もしっかり閉めてると車体も安定して少々握り変えが遅れても転倒することは無いみたい。
以前、”ブレーキリリースとともにニーグリップもリリースしてしまう”ってことを書いたが、その癖がまだあるようだ。


●8の字、直パイ、一本橋
何故だか知らんが、定常円の8の字が最近形になってきている。で、ラインをもっと考えたら?ということを言われたんだが、今まであんまり考えてこなかったせいかわからんかったりする。だいたいこんな感じやろ?ってのはあるけど、もしかしたら全然違うかもしれんので今度要チェックだな。

直パイが、頭を残してバイクを振っていく感じで走るとこれまた良い感じだった。ウエストバッグがパイロンを掠めるのは一見ギリギリを通ってそうで良さそうなんだが、どうも、調子が悪いバロメータのようだ。上手く言ってると何故か掠らない。

一本橋は、一緒に並んでたヒトたちが早々休憩に入ったのでひたすら出来た。ヒトがやらなくなると俄然ヤル気が出てくるのが俺の性質(笑)。
「なんかコツはないものか?」あるいは「バランスを崩すきっかけって何?」って感じで走った。一本橋ってハンドルでバランスとるけど、なんだかバランス取ってるのか崩してるのかわからん状況だった。つまり、バランスを崩すきっかけが、バランスを取ろうとすることだった訳で、途方にくれてしまった。それでも、転がってたらなんとかなるだろうとひたすら転がり続けた(笑)。今思えば、アクセルもっと開けてても良かった気がする。最近、ポテッと落ちる原因はコレではないんだろうか?


●コーススラ
てっきり数珠繋ぎでお互い突き合いながら走るのかと思っていたら1人ずつ走るみたい。多少は各自のペース順に列を組まないと、追いついてしまって(逆もありえる)、思いっきり走れない。
ここでやっとUターンみたいのが出てきたので、Fブレーキで周り込むのを試してみる。良い感じだった。

で、”差し込み(これで良いかな)”量だけど、あんまり数走れなかったので、はっきりしなかったが、侵入時に真横にパイロン確認しながら回ってるようだと、まだ足りないようだってことははっきりした。

一方、前回の某°島で”曲がりどころを逃してる”感触があったが、どうもこの曲がりどころが一番恐いところのようだ。特にバンク角が深くなっている訳ではないんだろうけど、深くなるように感じる。以前は、もとからのバンク角が浅かったから”2回倒す”なんて感覚でいられたけど、今はそこそこ深いので恐怖感が増した。けど、ステップすっても大丈夫なはずだから、多分大丈夫だろう。


(余談)
ウインカーを交換したが、無事転倒することなく終われた。
リアサスのイニシャルを締めてるが、こっちの方が良い感じ。もう1回、緩めて走ってみたらはっきりするだろう。ただし、イニシャル締めると旋回中にRブレーキで帳尻合わすなんてことは出来ないだろうと思う。