重心が高いほうが・・・

SV乗りとして毎度欠かさずチェックしている某SVスレ。
そこで、”重心が高いほうが寝かし易い”のか?という議論がちょっとだけあった。SVは重心高いから寝かし易いらしい。

本当か?

で、ちょっと検索してみたものの大した答えは見つからない。


別にどーでも良いんだけど、俺の体感的に・・・例えば、CB400SFと比べると断然CBの方が倒し易く感じるからちょっと気になっただけ。大体HMSなんかに行くと、「ステップ擦って困る」ってヒト結構多いハズだ(笑)。ステップ自体が低いってのもあるんだが、それを差し引いても倒し易いと感じる。お尻からシートへの加重をちょっとズラすだけで、際限なく倒れていく気がする。
切り返しはSVの方がやり易いけど、これってタンク形状が操作し易いようになってるからだと思ってた。

まぁ良いんだけど別に(笑)。



先日、ウインカーをノーマルに戻すために、バロンに行ってきた。「それぐらい自分でやれよ!!」と言われそうだが、機械はもちろんのこと電気わからんのだ(笑)。そしたら、根元の金具がないから付かないんだと・・・。「そんなの知らんぞ!!」と思ったが、まぁウインカーが手元にあるだけ良しとしとこうと思った。そんなウインカー交換の代金が5000円近くもして(カウルのせいかな?)、やっぱり自分でやるべきだと思い(今回は頼むけど)サービスマニュアルを紐解く・・・載って無いじゃん(笑)。いや、載ってるんだろうけど見つからないのか?。それとも「載せるまでも無い」ってことか・・・?。まぁけど、現物を見た感じどのコードに繋いだら良いかとかは明らかなんだが・・・。

紐解いたついでに、ハブダンパーやベアリングなんかも確認しといた。

かなり前になるが、光Ginjiさんのコメントにグリスアップがどうこうというのがあったのを思い出し、ちょっと調べてみた。良い感じで写真を発見できた。写真はベアリング周りのものだったんだけど、グリスってやっぱり想像通りのグリスだった。で、考えてみる。

俺のSVだと、こんなもん枯れ果ててるんじゃぁなかろうか・・・(笑)。