狸寝入り

今日、某所で昼寝してたとき(テレビ見てたら寝てしまった)家の者が帰ってきた。で、気配に気づいたがそのまま寝てたら家の中には寝てる俺とそのヒトしかいないのに何やら話し声が・・・(笑)。
その内容が非常にショックだったのだが、俺多分葬式とかで泣いたりできないな・・・と思った。喪主のヒトは泣きながらなにやら挨拶とかするが、下書きとかがあれば別だけど一から考えて喋るなんて無理だな。
よそはどうなんだろうか?
って俺の方が先に死ねばOKか(笑)?


さて、そんなヒトだが何故か同窓会なるものの幹事をやりたがる・・・。一体何回やったら気が済むのか(笑)?というのが周りの者達の思いなのだが、その名簿をパソコンで打ってくれと俺に頼みやがる。
俺は「自分でやったらええやん(本当は、そんなもん自分でやれ!!と言いたい)」と突き放すが、「出来ないから」ということらしい。
俺はさらに「出来ないなら何でそんなん引き受けんねん」と突っ込んだら、笑撃の解答が・・・!!

「何でも勉強や」


これを好機としてワープロを憶えるのが勉強ではないのか?今後も使えるし・・・と俺は思う。


逆に言えば、「何でも勉強や」とか言って何か頑張ってる風味を出しているヒトでも俺が勝手に想像するように頑張ってるとは限らないということで、他人と比べて自分を過剰に卑下する必要もないのかも?とも思う。