エンブレ

基本的に排気量が大きいほうがエンブレは大きいと俺は理解している。そうすると、エンブレの強さはCB750CB400ということになる。
ちなみに俺のSVは400だが、明らかにSV400s>>>>>CB400SFである。はっきりいってCB400SFのエンブレは無いに等しい。
で、今回CB750に乗ったんだが、乗る前からこのエンブレ具合が気になっていた。教習所で乗っているんだが憶えてなかったので・・・。
慣熟走行時やらで、こっそり、シフトダウンしてみたり1速でちょっと引っ張ってアクセルoffにしてみたりして検討した結果、以下のように判断しました。
SV400s>>>>CB750>CB400SF
SVからしたらCB750のエンブレも「エンブレがあるなぁ」程度でしかなかった訳です。750と400での差はあまりわかりませんでした。まぁ、排気量大きいほうが強いんだろうぐらいにしか思いません。そういう訳で上のようにまとめました。
気づき事項としては、SVのエンブレは強い上に粘りがある(笑)。CBだと弱いのでシフトダウンのときにクラッチをスパッと繋いじゃえますが(速度に拠りますが)、SVだと怖くてできん、何が起こるかわからん・・・(笑)。
こんな感じで、次に買うバイクのためにも試乗会というものに行って見ようかと思っております。えっ、SV650sじゃないのって?まぁそうなんだけど・・・(笑)。